粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20211214_scrapboxに軸足を移します。

はてなさんにもだいぶ書いてきましたが、最近またscrapboxに書きためていくのが楽しくなってきたので、粒録もscrapboxに移行したいと思います。リンクはコチラ。 粒録” こんなこと言いつつ、またフラッと戻ってくるかもしれませんが。 公開するなら無料、と…

20211101_超今更ながらApertureの写真ライブラリをLightroomに移行してみてる。

放置しすぎるにも程があるのですが...(blogも) 2003年くらいからちょこちょこデジカメで写真撮るようになってきて、2016年くらい?までは開発終了されてもApertureを使い続けていました。が、流石にさすがでしょ、と思い、2017年から写真管理の仕組みはLig…

20210105_AnkerのPowerWave 7.5とiPhone 12 Pro Maxの相性問題はとてもややこしいそうなのでPowerWave 10に買い替えた方が幸せみたい。

昨年末にやっとiPhone 12 Pro Maxを買ったのですが、年末バタついており、最初からなのか途中からなのかよく分からない...ものの、とにかくみんな大好きAnkerのPowerWave 7.5 Standが、iPhone 12 Pro Maxが充電できなくなりました。 iOS 14.3未満だとワイヤ…

20210104_年が明けてしまったけれども2020年のお買い物を振り返ってみる。

やば!またしばらくblogを放置してしまってました。。。2021年は何事も計画的に実施したいと思うので、blogも放置しすぎることなくツラツラとログして行けたらいいなと思っております。 さて。2020年の振り返りエントリーは年末に出しておくべきなのですが、…

20201017_2週間ぶりに北軽井沢スウィートグラスにカムバック!!久しぶりに雨の設営からの過去最高の満天星空で写真がめちゃくちゃ捗りました。

またしても行ってまいりました。北軽井沢スウィートグラス。2週間ぶり。ただいま!! 今回もまた、今後に役立てるためにいろいろログを残しておこうと思います。ちなみに前回の記録はコチラ。 7時〜10時20分:軽井沢までだんだんスイスイ行けるようになってき…

20201015_snow peakの株主優待は15%オフになるけど履歴とポイントが付かないのがちょっと微妙です。

ウチのキャンプグッズの中身を担っているのはsnow peakです。キャンプデビューした時からずっと。いつも大変お世話になっているので、少額ですが株主にもなっています。株主優待で15%の割引券もいただくんですよね。先日初めてその恩恵にあずかったのですが…

20201014_ウール混の靴下をキャンプで履いても大丈夫かどうか確認したい。

靴下を追加で買いました。 秋冬のキャンプ用に丈長であったかいウール混のやつが欲しいなぁ。んー、でもなんか持ってる気もするなぁ。でもないと困るしなぁ。。。と悩んで、えいや!で買ったら、同じメーカーの違う柄のものが未使用でウチの引き出しに眠って…

20201009_snow peakのインサレーションが本当にキャンプも普段も快適にしてくれる予感。

10月のスウィートグラスの経験を受けて、物欲が久々に刺激されてしまいました。暖かい洋服が欲しいなぁと。候補はヨメが昨年2019年にパーカーを買っていて、自分用にも気になっていたコチラ。 で、先日のスウィートグラスから戻ってきて、色々webで調べまく…

20201001_北軽井沢スウィートグラス2日目、ゆったりまったり柴犬と過ごすキャンプを満喫。中秋の名月も星もご飯もキャンプ全部盛りでした!!

さて二日目です。前日の記録はコチラ。 さて、この日は朝からフルで柴犬キャンプです。まったりしますよ。 5時半:起床。朝のお散歩。 7時:朝食に向けて出発。 9時半:ツルヤのOPEN目掛けて追加の買い出し。 11時:ホームに帰ってきてまったり。 13時40分:…

20200930_北軽井沢スウィートグラスで10月のキャンプ、シーズンイン(初の柴犬キャンプ!)。

いやはや、コロナの影響やら台風やらあってなかなか出かけられませんでしたが、ついに、ようやく、我が家も2020年のキャンプシーズンインとなりました。本来なら前半戦を春にやって、夏は休んで、また秋から再開、ということになるはずでしたが、さすがにコ…

20200929_時々ものすごく刺さる素材のTシャツが出る無印良品で秋冬用にロンTを追加。

時々信じられないくらい着心地いいシャツを見つけることができるのが無印良品のすごいところ、と個人的に思ってます。昔々に買ったガーゼ生地のTシャツはもう複数箇所ビリビリになってきましたが、それでも夏のパジャマとしてローテーションに欠かせない。(…

20200929_サワディーちゃおは相変わらずアットホームな雰囲気と本格的なタイ料理が何食べても美味しい素敵なお店でした。

夏休みを利用して、空いていそうな平日ランチに出かけました。コロナ禍後は初となる、サワディーちゃおに。何食べてもおいしいタイ料理がいただけるお店です。 初めて行った時はログに残してましたね。 その後何度も利用させて頂いてますが、本当に何を食べ…

20200919_ハワイアンテイストのコナズ珈琲はチェーン店だからと舐めてはいけないパンケーキがいただけるお店。

コナズ珈琲ってチェーン店?でもなかなか侮れません。おいしいパンケーキとコーヒーをお手軽にいただけます。

20200918_MANDARINE BROTHERSで愛犬にTシャツを着せようと思ったらスキンスーツもレイヤリングもカワイイと出費が止まらない件。

ウチのワンコが先日誕生日を迎えたので、誕生日プレゼントとして(プラス飼い主の買い物欲や趣味欲の消化として)ちょっといい服を買ってみました。*1 MANDARINE BROTHERSさんのです。 www.mandarinebrothers.com 今回買ったのはこちら。 MANDARINE BROTHERS…

20200914_我が家の犬の写真を満足行くように撮るための、ワンコ撮り方自己流備忘録。

テレワークで通勤から解放されているので、朝の時間が有意義に使えているのが本当にありがたい。最近はもっぱら犬の散歩に行くのが日課になっています。こちらも運動になるしちょうど良いやと思っていたのですが、そうなるとやっぱり写真撮りたくなるよね、…

20200913_HiyaChuさんは間を空けずに訪問したくなる中毒性がある冷やし中華。

HiyaChuさん、冷やし中華の専門店ですが、NY逆輸入と銘打たれた変わり種の冷やし中華がいただけるお店で、先日訪れてすっかりファンになりました。月曜断食中なので土日しか炭水化物を摂らない用に心がけており、よって週2回、土日の昼(夜は外食しない派)…

20200912_もはや冷やし中華とは何かがわからなくなるけど今後は冷やし中華のことを「ひやちゅう」って言いたくなるほど旨いHiyaChuさんの冷やし中華。

夏の終わりにまたヤバいものを見つけてしまいました。。HIyaChu(ひやちゅう)さんの冷やし中華、コレはヤバいです。 お店。Dameo Patakaさんの看板の下に、HiyaChuの看板があります。まさかこんなところに冷やし中華専門店があるなんて、、、普通は思いませ…

20200911_夏が終わってしまうその前にCulaでかき氷。

夏はもう終わってしまいますが...美味しいかき氷屋さんを見つけたので来年のためにログを残しておきます。 リストランテ大澤さんの横でやってる、カフェクーラ(Cula)さん。江戸時代の蔵を改装してお洒落なかき氷屋さんになってます。駐車場は若干停め方に…

20200907_サバめしコロッケがリピートしたくなる美味しさ。

こないだお家ご飯で出てきたサバめしコロッケがやたらと旨かったのでログしておきます。サバめしでライスコロッケ?と思いましたが、これは侮れない旨さです。 出典は、夕方にやってるTV番組の相葉マナブで、お義母さんが観て美味しそうだったから作ってみた…

20200906_セントルは食パンも旨いけどフレンチトーストがヤバいので胃が足りない。

数年ぶりにセントルに行きまして。セントル(Centre)は、渋谷にあるVironがやってる食パンの専門店です。過去の訪問のエントリは・・・と思ったけど見つからない。書かなかったのかな。(ログをサボるとこういう時に損するなぁ...) 最近何かと銀座によく行く…

20200905_月曜断食でも美食日は麺尊RAGEに。

断食のエントリーの後に載せるのは忍びないですが、、、いや、土日は美食日(量さえ守れば何食べてもOK)なので問題なし!・・・いや、完全に量はオーバーしてますが。 ともかく。またしても行ってきました麺尊RAGE。刺さりまくりのハマりまくりです。土曜日…

20200901_月曜断食のダイエット記録。

恥ずかしながらコロナ禍で大きく体重の自己ベスト(ワースト)を更新してしまいましたので、、、6月8日から月曜断食というのを始めてみており、その記録を残します。 個人的に6月から生命保険を切り替えたのですが、その時に新しい生保の営業さんに勧められ…

20200829_2週連続で銀座ランチは過門香涼麺フェアへ。

こないだ行ったばかりの過門香ではありますが、早速リピートしてきました。だって、涼麺フェアが4つあって、最初の2つがめちゃくちゃ気に入ったら、そりゃあねぇ...笑 前回訪問時のログはこちら。前回は五目冷麺と冷やし坦々麺でした。 というわけで今回は、…

20200827_WFHの環境改善としてWi-Fiルーターを変えたら爆速快適になった話。

なんでもっと早くやらなかったんだろう。。。 4月から完全在宅勤務、いわゆるWFH(Work From Home)が続いているわけですが、基本的に半地下の物置部屋にこもって仕事をしております。外部モニター買ったり、椅子を買ったりして快適な空間を作ると、今度はそ…

20200826_高まる写真壁掛け熱。

久しぶりに写真を印刷して壁に飾る、ってことを再開しようと思っています。 引っ越ししてすぐの頃は壁に飾る写真をちょこちょこ増やしていたんですけど、何かの拍子に一回止まると止まってしまったというか。。いかんですね。先日壁に貼り付けてあるフレーム…

20200825_Macデビューして10周年。

Macデビューして今日で10年なんだって!!記録ってつけておくものですね。 当然何があるってわけでもないけど、10年かぁ、としみじみ。iMac自体は実家のオブジェになってますが、動くかなぁ。あれからMacbook Airも買って、実家にMac mini買って、RetinaのMacb…

20200824_LightroomからFlickrにUploadしたときに自動でついてしまう地名タグ情報の対処(一括削除)。

やっと解決して嬉しい!!! LightroomからFlickrに写真をUploadするときに、ずーっと悩ましかったのが、iPhoneで撮った写真をLightroomからFlickrに上げる時の仕様です。写真についている場所情報を見て、「日本」「東京都」「xx区」くらいまでのタグ情報を自…

20200823_やっと食べれた過門香の冷麺!!

何年か越しにようやく念願かなって過門香の冷麺を食べに行けました。どうせ行くなら、と銀座の本店に。ヨメがずっと前から美味しい美味しいとアピールしてくれていたのですが、なかなか機会に恵まれず(そもそもコロナ前は直前だと予約が取れないくらいの混…

20200821_古いApple wirelessキーボードが新しいMacbookに繋がらない。

当方、一応IT技術職なのに、なんでこんな基本的なことが・・・とちょっと悔しかったのでエントリー残しておきます。結果、使えるようにはなりましたが、10年も経つといろいろ変わるよね、ということですかね。 経緯: 仕事のMacbookのキーボードが物理的に壊…

20200807_梅干しは重労働の賜物なので食べる前に感謝すべし。

今年もせっせと梅干しをヨメが作ってくれました。(梅干しだけじゃなくて、梅シロップも。) JA紀州から梅をお取り寄せして、今年は天候不順で梅があんまり良くなくて・・・みたいな話で昨年よりも少し小ぶり。。。なだけかと思ったらかなりカビていたりして…