粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

0198_20121107_iTMS(iTunes Music Store)がSony Musicも扱うように!!

今なおiPod Classicが手放せない自分にはこれは嬉しいニュース。本日からiTMS(iTunes Music Store)でSony Musicの楽曲が扱われるようになりましたよ!

IMG_7573

 
 
世の中がより便利になるのは大歓迎なのですが、一方でもうそろそろ、CDの終わりも近いのでしょうか。
 
ここ数年、大物も配信限定シングルなどでその売れ行きを試しているようにも見えますし、そろそろ楽曲の流通もオンライン化が加速してくるころかな?と思っています。そうなるとCDショップの売上には大打撃だけど、レンタルは価格設定によっては生き残る道もあるかなー、とか。
でも本格的なCDの流通量の減少が進むと、そもそもレンタル屋さんだってCDが手に入らなくなってくるし、そうなるとTSUTAYAだって商売あがったり。mp3のレンタル・・・は法に触れそうだし、レンタルショップがボリュームライセンスみたいなものを取得して、月額会員料金を取って会員は聞き放題、なんてことをしたりしてみるのも面白いかなー・・・。
 
うーん、今後の行方がますます気になる、面白い事象ですね。これからも経過観察しよっと。