粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20121212_TSUTAYA LOGがやっと出来た!!

いや、正確には「出来てた」ですね。2012/4/1からサービス開始されてました。笑

TSUTAYAで、自分のレンタル履歴がPCやスマフォから確認できるサービス「TSUTAYA LOG」なるものが始まっている、というポスターを目にし、早速ログインしてみました。
 
ログイン - TSUTAYA LOG
https://log.tsutaya.co.jp/pc/index.jsp
 
これはイイ。レンタル履歴だけではなくて、TSUTAYAでTカードを差し出して購入した本なんかも履歴が残ってる。便利!
構成は流行のフロー&ストックで、TwitterFacebookと連携もしてます。履歴情報は一旦フロー履歴に半年間保存され、手動または自動でストック履歴に保管することも可能。ストック履歴は有効期限無し。TwitterFacebookと連携させると、自分のフレンドのストック情報も見れる、というもの。ストック情報の公開までやるとなかなか個人の趣味が色濃く出てきて面白いけど、そこまでオープンにするべきものなのか・・・してもよいものか・・・笑
さすがに反映はリアルタイムという訳ではなく少し時間がかかるみたいで、夜22時に借りたCDは28時現在まだ反映されておりません。早朝バッチ処理とかなのかも知れません。(しかし、こういうのがバッチ処理なんだよなぁ、と改めて思うと、職業柄、バッチがこけたとか、随時バッチ処理とか、ユーザーへの影響がおっきいんだよなぁ、、とひしひし感じますね。。。)

IMG_3572

 

 
さておき。たしか1年以上前、大阪のTSUTAYA店舗で「これ、前に借りたことがあるかも知れなくて、履歴確認してもらえませんか?」と訊いてみたら「見れません」と冷たく断られたことがあったんだけど、、、少なくとも本人限定閲覧でも、やっぱり必要なサービスですよね。
 
なお、そのときはたまたま忘れてたのだけど、僕は普段からiPod(160GB)を持ち歩いていて、およそ120GBのミュージックライブラリは全部そこに入れています。なので、これまでも自分で調べられるといえば調べられたのだけど、、、Webにさえアクセス出来ればこっちのほうが楽。これからはiPhoneからWebで確認すれば簡単に済む!イイね!
 
あとはiPhoneにTSUTAYAの会員証が統合されればもう完璧なんですよね。財布の中の会員カード達も、もういい加減そろそろ、統合されてもイイ時代だと思うんですが。まだかなまだかなー。

IMG_3574