粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20121208_Wii U発売!!

R0018658

Wii Uが発売されました。新しいもの好きとしては早速ゲット!1ヶ月くらい前の予約開始当初、Amazonその他Webの予約販売が一瞬で売り切れたことが話題になっていましたが、ビックカメラノジマ電気など、店頭予約は余裕の受け付けっぷりでした。。。


Web予約では転売屋(テンバイヤー)の皆様が一斉に予約して、差分で商売しようとするという話も聞きます。近くに店舗がないような地方の子供たちが泣きを見る、なんて世の中にはなりたくないですね。。この辺、まだまだWeb技術の詰めどころがあるんでしょう。実住所と照らし合わせるとか、対策が必要ですね。インターネットにおける個人認証が強化されるとこの辺がしっかりしてくるのですが。
 
しかし、グッドニュースとしては、事前予想よりははるかに供給が需要に追いついている様子!なので、良い子?のクリスマスプレゼントにも間に合うことを祈っております。
 
 
マシン自体のレビューをしてもしょうがないので、データの移行についてちょっとだけ。
多分この時期一番多いのは、「Wiiでドラクエやってて、Wii Uも買ったから、とりあえず移行してWii Uでドラクエやりたい」派でしょう。私もその一人。
 
ところがスクエアエニックスのガイドページを見ると「オフラインモードのデータは移行されません」とあります。そんな馬鹿な。自分はほぼノータッチなオフラインモードですが、オンラインをやりこんでLv55にカンストしてるみなさんは、オフラインモードやりこんでる人も多いはず。そのデータが移行されないなんてそんなショックなことある訳が・・・
 
と思ったら、やっぱり大丈夫でしたね。以下手順でOKです。極めてシンプル。でも発売当日は情報が錯綜してて、移行に踏み切るのもなかなか勇気が要ったもんです。笑
 
【手順】
 1:任天堂のデータ引っ越しツールを使って、WiiからWii Uにデータを引越し
 2:ドラクエをWii Uに再インストール
 
 
ちなみに後日見たら、スクエアエニックスのサイトの説明がUpdateされてました。「オフラインモードを遊ぶには、WiiからWii Uにデータを引越しする必要があります。詳しくはコチラ。」てことで。そうそう。やっぱりここ、発売当日にみんな見て、わかりにくくて問題になったんだろうなぁ。。。
 
職業柄データ移行や新サービスのサービスインと聞くとドキッとしますが、開発現場の苦労は並ではないでしょう。開発者の皆さんの苦労の結晶に感謝しつつ、Wii Uで引き続きドラクエ遊びたいと思います。あ、ちなみにドラクエをWii Uに再インストールすると、なぜかパッチはもう一度適用せねばならず。。インストール完了後、オンラインモードを始めるまでに42個くらいの更新を適用する(1時間はかかる)ので、時間があるときにやりましょうね。
IMG_3553
 
 
 
 
あ、それからもひとつ。WiiからWii Uへのデータ引越しをやると、データ引越し作業を行うピクミンのムービーが見れます。これが結構作りこまれていて、感動しました。たかがデータ移行、されどデータ移行。エンターテイメント盛り込む遊び心って、イイですねぇ。
R0018691
 
 
(参考)
Wii U|Wiiからのソフトとデータの引っ越し|Nintendo
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/support/transfer/index.html