粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20130303_ひなまつり

IMG_1641

個人的な諸々の事情がありまして、年末から今まで、blog書くことがままならなかったのですが、ようやく一段落。これからまた色々整理な日々が待っているのですが、そんな日々をまたゆっくり綴っていこうかと思っております。諸々の出来事もまた記録しておきたいですしね。

 
で、こないだのひな祭りに少し梅の写真が撮れたので、まずはそこからリハビリを。
 
 
 
紅梅。あいにくの曇り空で。

IMG_1779

 
 
 
曇り空をカバーすべく、絞り優先で開放してみて空を暈す苦策に。

IMG_1781

 
 
 
もーちょい。もーちょい数が出てくると、イイ感じになりそうな枝垂れ梅。

IMG_1759

 
 
 
こっちは白梅。これは数は充分ありそうなので、後はbestを待つばかり。週末の陽気で一気に開くかな。
IMG_1805
 
 
 
そういえばひな祭りは中学校からの友達(男で、しかも、ちょっとヤンチャな)の誕生日。キャラとイベントのギャップが面白くてついつい覚えてるのですが、中学と言えば、英語で "桜が満開です。" を "Cherry blossoms are at their best." と表現することが当時結構驚きだったことを思い出しました。"満開"="彼らのベスト"っていうニュアンスが面白かったんだよなぁ。おかげで20年経った今でも例文覚えてるし。単なる暗記は残らないけど、感情と一緒に入れた知識は意外と残るもんだなぁ。。。
 
なんて、Flickrに英語でタグ付けしながら思い返してみたりする春待ち日和。今日はコートも要らず、このまま一気に春ですかね。