粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130402_旨いもんログ。ボンディのチキンカレー。

食べ物レポのエントリーってどういう風にblogに残すのがいいのかちょっと悩んでたんですが、単純に過去食べた旨いもんログとして、未来の自分宛に残すのがいいかな、と思えてきました。というのは前回の旨いもんログ初回に書いた通りです。
だとすると例えば場所とか、味とか、価格とかの情報にしても、客観的なレビューというよりは、主観的な情報を混ぜ込みながらの方がよさそうですよね。場所がわかりづらい!とか、価格が高い!けど旨い!とか。
旨いもんは人一倍興味あるのに、それを記憶だけに頼って残すのはどうやらボクは苦手みたいなので、「あ~、これ旨かったな!」と思えるものは、これからはblogを使って記録に残しておこうと思います。
 
というわけで今回は、欧風カレーの元祖といわれる神保町のボンディ本店。来たかったんですよ、ここ!実は前回プティフ・ア・ラ・カンパーニュに行った時にここも候補に上がっていまして。。調べてみると関東の欧風カレーの元祖とまで言われてるお店!そりゃー試さないわけにはいかんですからね。カレー続きですが早速入店しました。
 
 
まず入り口。これはなかなか分かりにくい!このへんは古本屋さん街らしく、ホントにいたるところに古本屋さんがありますね。ボンディもビルの2階、古本屋さんの目の前にあります。神保町の駅から出て、食べログのマップに従って行くとこれかな、、、と思うビルの裏手に入り口があるので注意です。

IMG_4656

 

 
2階の店内入り口もなかなかさんです。雰囲気ある老舗。 

IMG_4655

 
 
料理はやっぱり付け合わせのじゃがいもから。甘くてホクホク、(゚д゚)ウマー!

IMG_4650

ちなみに、”欧風カレー”と銘打つところは、だいたいジャガイモが付いてくるようです。これって関東圏ではかなり当たり前らしいのですが、関西圏の人間としては初耳でオドロキました。ていうか、欧風カレーって銘打つお店がそもそも大阪には少ないんですよね。これ、ググってみると

  • 欧風カレーの元祖がボンディである。
  • ボンディでジャガイモを付け合わせで出し始めた。辛いときのお口直しの意味があるとか。
  • その後関東圏で広まった”欧風カレー”のお店も、ボンディに倣ってジャガイモを出し始めた。
ということのようです(間違ってたらゴメンナサイ・・・)。
ちなみに、"欧風カレー"と名のつくものは関東圏に多いらしいので、大阪では「カレーの付け合わせにジャガイモ」ってのには巡り合わなかったのですね。納得。というか、辛さを抑えるために食べるのであれば、本来はカレーがくるまで置いときたいのですが、ホクホクのアツアツで出てくるので、ついついそのままじゃがバターにして食べてしまう・・・のは良くないのですね。これから気をつけないと。笑
 
 
チキンカレー。1450円とこちらもなかなかのお値段。ですが、、、かなり(゚д゚)ウマー!!
P4029302
 
チキンは普通の煮込みではなく、周りがカリッとグリルされた食感があります。(゚д゚)ウッマー!
辛さは前回のプティフ・ア・ラ・カンパーニュより気持ちほんのちょびっと辛くないレベル。自分がギリギリおいしく食べれる辛さです。カンパーニュに比べるとスパイシーで、ルーのドロっと感も少しサラサラ寄り。それでも一般家庭のカレーよりはだいぶドロっとしているので、欧風カレーってジャンルがそういうものなんでしょうね。(まだ2軒しか食べたことがないので何とも言えないのですが。。。)
 
 
そしてそのご飯。最初からチーズが載ってます。カンパーニュもそうでした。欧風カレーの基本なのかな?
P4029303
そこそこ量もあるので、大盛りにしなくても普通に満足できるレベルです。
 
 
あと、カレーとは別にサラダを注文。800円かな。なかなか高い。でも旨い。
2種類のドレッシングのうち、グリーンペッパードレッシングをチョイス。野菜が予想外に新鮮で、ちょっと驚きました。これ、お値段は高めですが、リコメンドできる旨さ。出来るなら二人でシェアするくらいが丁度いいですね。

P4029301

 
 
という訳で、関東の欧風カレーの元祖、ボンディでした。うむうむ。古本屋さんにはなかなか用事がないけど、わざわざまたカレーを食べに行く為だけに神保町に行っても惜しくないレベルで気に入りました!前回のプティフ・ア・ラ・カンパーニュはなかなか辛かったのですが、ここんちの中辛はギリギリ耐えれる辛さでした。ジャガイモの使い方が上手くなるともっと楽になるかな。そしてチキンカレーより高いきのこカレーにも興味津々!また来ます!
 
 
参考:

ボンディ 神保町本店 Bondy - 神保町/欧風カレー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000439/

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ - 半蔵門/欧風カレー [食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000254/

20130322_旨いもんログ。プティフ・ア・ラ・カンパーニュの欧風ポークカレー。 - 粒録”
http://whitefield.hatenablog.com/entry/2013/03/22/000000