粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130513_GRとGR Digital4で撮影した画像の比較。GRの寄りの限界。

前回前々回の記事にも書いた通り、GRで一つ弱いところはやはり近接マクロです。寄りに寄った画は撮れない。これはもう、GR2が出るまでは諦めるしかないのでしょうか。。。発売前体験イベントで試して来たので、例によってGRとGR Digital4で比較してみます。

 

まずはGRから。微ブレで失礼。体験イベント会場にあったワンコの置物、マクロでほぼ限界まで寄っています。

R0090060

 

 

そして一方、GR Digital4はというと、勿論同じ画角は問題なく撮れますし、、、

R0020611

 

 

ここまで寄っても楽勝です。まだ寄れる余力ありました。1cmマクロの本領発揮です。

R0020613

まぁ、こんなに寄りたいこともそうそう・・・あるだろうなぁ。笑

 

 

これが、GRを買ってもGRD4を手放せない所以なのですね。。。まぁ、GRの方がそりゃあ背景は自然にボケてはいるものの、、、寄れない点だけが勿体ない。何故GRでは10cmまでなのでしょうか。体験コーナーでRICOHの人に理由を訊いてみればよかったなぁ。(´・ω・`) 大阪のイベントに行く方、是非訊いて来ていただきたい!

 

というわけで、GRを購入しても、GR Digital4は手放さない方がいいですね。後悔先に立たず。マクロを撮りたくなるときもありますからね。ご注意アレ。

 

 

と、、、ここまで書き終えてみたものの、ひょっとすると10cmくらい開けるとちょうどよくご飯撮りが出来るのではないかという気がしてきました。そうそう、GR Digital4だとどうも寄り過ぎる時があるんですよね。ご飯写真は寄り過ぎるとダメ。適度な距離感が必要だったりするのです。そんなときにはこれ。寄り過ぎ防止カメラ、GR。笑

って、無理矢理ポジティブ要素に置き換えなくても、心は決まっているのですがね。ふふふ・・・。