粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130908_ストック型とフロー型。

最近とんと書けておりませんでした。仕事のせいにしたくはないのですが、なかなか文章に向き合う時間が取れなかったり、他にやらなきゃならないことがあったりして。でも、とりあえず元気で( ゚Д゚)ウマー!をしておりますよ。

GR002037

 

 blogをお休みしている間も、TwitterとかFbはちょこちょこUpするんですよね。それってつまり手軽だからであって、iPhone一つで手軽に出来ちゃうから。blogはやっぱりデジイチで撮った写真を使いたいし、文章もそれなりに書きたいし、、、なんて思ってると、それ自体がハードルになってなかなか始まらない。ダメパターンです。笑

 

しかし同時に、FbやTwitterにばかり書いていると、情報がどんどん流れていってしまうのがすごい気になって、やっぱりblogにも戻ってきたくなる自分がいることに気付きました。

瞬間瞬間を切り取って、Fbに流すまではいいんですが、そこで溜まっていかないというか。フロー型とストック型って言いますよね。Fbはやっぱりフロー型(アルバムなんか作って写真をストックする方式もあるにはありますが)で、自分がどう感じたかとか、どう考えたか、までを書き残すには少しスペースが少ない感じ。もともとそういう設計。だからFbはフロー型でいいし、あそこに情報をストックして行こうともあんまり思わないんですよね。もともとそんな目的に作られていないし、きっとフローを楽しむ場なんでしょうね。

 

GR002039

 

ま、難しいこと考えて手を止めるんじゃ無くて、やっぱ貯めておきたい情報は短文でもいいからblogに残しとこう、ってことですな。うん、やっぱりそれがいい、そうしよう。