粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20131102_Retinaは楽しい!!

やっと、、、ようやっと出てくれた待望のモデル、MacBook Pro Retinaモデルをついに購入しました!!! 目的は、iMac 2013からの置き換え。ずーーーっと狙っていたけど、高解像度+バッテリーの保ち を実現してくれるモデルが出るまでひたすら待っていました。それがついに出た!

発売してすぐに買いたかったのですが、もろもろ事情あり、また、遅めの夏休みで旅行に出たこともあり、、、で。戻ってきて早速、です。笑

IMG_6446

 

 

内蔵のDISKを512GBにしようか1TBにしようか、渋谷AppleStoreでかなり迷いましたが、、、

  • 1TBにすると価格が大きく跳ね上がること
  • 店頭モデルだと1TBとの組み合わせだとCPUも2.3GHzから2.6GHzにアップグレードされたモデルしか置いてないこと
  • WebからだとDISKのみアップグレードモデルが選択できるものの、3-4日で納品と表示されているのが延びに延びて、結局3週間〜1ヶ月程度の期間がかかるらしいこと

これらを考慮して、店頭モデルの2.3GHz、512GBモデルに落ち着きました。コストパフォーマンスが一番いいのです!(という落としどころにします)

IMG_6447

 

 

iPad3で体験済みとはいえ、大きなRetinaディスプレイはとにかく美しくて、テキストを入力するのが楽しい!!非Retinaのマシンに戻れなくなる、という声が多いのも分かります。とにかく文章を書いたり読んだりするのが楽しくなるマシンです。

IMG_6454

 

 

これまでの自分のMac歴を改めて振り返ってみると、2010年8月25日にiMac 20.5inchでMacデビュー、その約1年後の2011年7月25日にMacBook Airの13inchモデル、なので、1年に1台くらいのペースでようやく?3台目になりました。まだまだこれから!ですね。

 

MacBook Air 13inchとの比較。MacBook Proは15inchなので、これくらいの差があります。

IMG_6448

 

 

一番厚いところで比較。これがびっくり!MacBook AirMacBook Proでもうほとんど変わりません。データとしては知ってましたが、やっと実感しました。

IMG_6450

 

 

 

ちなみに薄いところの比較だとこんな感じ。やはりMBAはエッジが効いてます。

IMG_6451

 

 

 

9月〜10月にかけてはいろいろバタバタしており、このblogにログしていくこともなかなか出来ていなかったのですが、これからまたゆるゆると開始できればと(なんかこんなことばっかり言ってる気がするけど...)。旅行も2つばかり行って、写真を撮る機会にも恵まれましたので、その辺もおいおい。特に旅行ネタは自分用の備忘録としても置いておかなくちゃ、です。

せっかくRetinaモデルが楽しいんだし、どんどん書いていく・・・気持ちはあります。笑