粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20131130_金沢旅行で初体験づくし

土日に金沢を旅する機会に恵まれまして、写真係として参加してきたのですが、、、初体験なモノが多くてとっても( ゚Д゚)ウマー!でしたので、これはまた行かねばならぬ、というわけでログを残します。

 

初体験1. 寝坊して飛行機に乗り遅れる!

…これはもう、大人としてあるまじきなのですが、、、飛行機が出発する一時間前に目が覚めまして、、、今まで生きてきた中で一番の勢いで家を出てタクシーに乗りこみました。が、残念ながら途中事故渋滞の影響もあって5分ほど間に合わず。勿論飛行機は飛び立ってしまました。

後続の飛行機に空きがあれば正規料金を払って搭乗かぁ…嗚呼、先に行ってる連れ3人はちゃんと乗れたよなぁ…なんて途方に暮れていたのです。 そうすると、地上係員から「何かあって遅れたのですか?」と訊かれたもので、「途中で事故渋滞に遭いまして…」などと答えたところ、、、 「まぁ、それでしたら、少々お待ちください…(ヒソヒソ…事故渋滞ですって…ヒソヒソ…なら仕方ないですね…ヒソヒソ)…それでしたら今回は、追加料金無しで後続の飛行機にお乗りください

うわー!神対応きたー!JAL、素晴らしい対応! しかし、エビデンス出しにくい状況とはいえ、何のエビデンスも無しに信用されてしまうとは、これは神対応JAL様の心意気を感じました。いやー、本当に凹んでただけに、これには救われました。先のメンバーに追いつける訳ではないんですが、弱り目に祟り目、にはならず。

こういうことがあると、これからは多少高くてもJALを選ぼうと思いますよねぇ。げんきんげんきん。笑

 

 

初体験2. 金沢カレーとの出会い!

GR003963

とかなんとかありつつ、どうにかこうにか金沢着。

金沢駅の門をチラ見しつつ、飛行機の中で目をつけたB級グルメの『金沢カレー』目掛けて一直線でした。何せ朝はバタバタ、昼ご飯は満足に食べてませんし。そうして出会ったのがこちら。『ゴールドカレー』さんの金沢カレー、です。

GR003965

 

めっっちゃくちゃお腹が空いた旅先での最初のご飯、ということは差し引いてもなお、何これめっちゃ( ゚Д゚)ウマー!!!いやこれ、どストライクのカレー!!

ルーはドロッと煮詰められた濃いめの味付けで、そこにキャベツと揚げ物を載せるのが金沢カレーの定義らしいのですが、まぁ、その組み合わせで外れる訳ないんですよね。間違いなく、間違いない。ヤバい。

いい意味で家で作った三日目のカレーのような熟成感に加えて、揚げたてサクサクのトンカツ。これはヤバい。近所にあったら週3で通うレベルです。ヤバいヤバい。また太ってしまう。笑 ヤバいを連発してしまうくらいヤバく旨く、もちろんこの後合流した他のメンバーにもこの熱い想いを伝えまくったのですが、やはりB級グルメ、食べてない人にそこまで刺さるわけもなく、、、嗚呼、この感動、伝えきりたいのに・・・(´・ω・`)

と言いつつも、今度東京で金沢カレーのお店には行ってみるつもりなのです。ふふふ、楽しみだ。ちゃんと先割れスプーンになっているかなぁ。笑

 

 

初体験3. 新鮮な白子ってこんなにうまいの!

 

金沢の晩御飯は、連れの旦那さんの会社の上司、、、というなかなか遠い方のご紹介で訪れた『まつ蔵』というお店。ここ、、、めっちゃ( ゚Д゚)ウマー!!!でした。地元の方が自信を持って紹介されるお店って、いい意味でヤバいですね。魚介がメインの料理屋さんなのですが、お任せコースにしたらこれでもかと豪華な以下料理の数々。思い出してもヨダレが垂れる…!!

 

みそもたっぷりの香箱ガニ。蟹酢でいただきます。

GR003992

 

たっぷりのお刺身。手前左のブリがとろっとろで最高です!イカもタコも、普段は苦手ですがここまで新鮮だとまったく問題なく( ゚Д゚)ウマー!

IMG_6147

 

牛すじ大根。さっぱり出汁で( ゚Д゚)ウマー!

IMG_6177

 

ブリヘッド!(ぶりかま、ではないらしい) 食べるところは少し少なめですが、脂がノってて( ゚Д゚)ウマー!ニンニクも効いてます。

IMG_6184

 

甲羅酒。お酒はまったく飲めないので、舐めるだけ。。。

IMG_6194

 

蟹のチーズ焼き。勿体ない様な気もしますが、こんだけカニを食べてたらこういう食べ方も許せちゃいますね。

GR004007

 

牡蠣と白子のしゃぶしゃぶ。これは、、、ヤバい!( ゚Д゚)ウマー!!!白子が全く生臭くありません。

IMG_6212

 

加賀野菜のフリット。手前が五郎島金時、奥が加賀レンコン。金時のフリットがめちゃくちゃ( ゚Д゚)アマー!!

IMG_6221

 

最後の締めには雑炊。ちょうどいい量でさっぱり( ゚Д゚)ウマー!

IMG_6224

 

どれも素晴らしかったけど、なかでも素晴らしかったのは白子。これは本当に記憶に残る旨さで、、、まったく生臭くなく、ただただねっちょり濃厚な味わいだけが広がるという代物。今までたまの忘年会でちょこっとだけ食べてた白子、、、追加料金がかかる割に少し生臭いあいつは、一体なんだったのか…それとはもう全く別次元の旨さ、感動の( ゚Д゚)ウマー!!でした。

あと、僕は呑みませんが、ここんちのお店は日本酒も豊富。魚介のおつまみがあれだけ旨いと、酒呑みにはたまらんお店でしょうね!

 

 

 

ふー、全体的に、金沢、旨すぎます!魚介があんまり好きじゃない僕でもこれだけ楽しめてしまう新鮮さと、量、コスパの良さにただただ感動です。これは食事だけでもくる価値ありですね。何度も何度も訪問せねば!激しくリコメンドです!!