粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

1087_20140103_大阪のソウルフード。

一泊だけだけど、大阪に戻ったときには必ず食べるソウルフード。やはり、これでしょう。たこ焼き( ゚Д゚)ウマー!!!

 

大阪って本当にどこで食べてもたこ焼きが美味しい、ってのがなかなか凄いことなんだそうです。東京の人曰く「東京では本当にビックリする味もある」とのこと。ふーむ、大阪では確かにそんなたこ焼きには出会いませんよねぇ。。。

GR004354

 

ねぎたっぷりのものも旨い!

GR004353

 

今回は、新梅田食堂街の入り口にある『はなだこ』さんでいただきました。あんな狭い所で・・・と大阪に住んでいたときは敬遠しがちでしたが、やはり旨い!行列が出来るだけのことはありますな。

GR004356

 

 

 

あと、忘れてはいけないソフルフードがこちら。父の実家から伝わる、子供の頃からの我が家の定番、白みそのお雑煮!里芋と、大根と、豆腐と、丸餅が入っています。うーん、、、懐かし( ゚Д゚)ウマー!!子供の頃を思い出します。

GR004365

 

 

関東だと、すまし汁に焼いた角餅なんですが、ウチの大阪の実家では焼いてない丸餅です。ちなみに関東にはほとんど丸餅が売ってないらしく、これも驚 きですね。住んでみて初めて分かる違い、こんなに世の中が便利になってもはや流通にも差がないかと思いきや、まだまだ東西でも食文化の違いがあるものです ね。

まぁ、正月に東阪往復できる自分は、どっちも食べれて( ゚Д゚)ウマー!!ってことですね。笑 役得です。