粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

1092_20140108_今年の目標は早く帰るフリ。

年末は仕事が忙しく、なかなかプライベートが落ち着きませんでした。タクシーで帰るか、終電で帰るか、、、みたいな生活は、やっぱり諸々保ちません。

とはいえ、仕事が終わらないのもまた事実。ではどうするか。

IMG_6928

 

とりあえず、いったん帰る。会社の中でやらなければならないことに集中してそれだけ終わらせて、家でも出来ることは持ち帰る。

持ち帰る、ってのはあんまりいいことじゃないのは理解してますが、そうしないといつまでも会社。家に帰ったら少し寝るだけ、だと本当に参ってしまいます。家にいったん帰って、ご飯作ったり、ご飯食べたり、リラックスしてからまた仕事、とか。その方が気持ちがいい。この、「気持ち」というのが実は結構大事だと思っていて、たまに早く帰るとココロが本当に軽くなります。仕事が片付いたりしてる訳ではないけども、なんか気持ちが楽になる、結果、会社での仕事もまたはかどる。ココロのリセットをきちんとしておくこと、これが重要なのではないかと。

 

帰るんだけど、仕事は継続。帰ったフリ作戦。今年はまだ始まったばかりですが、これで行ってみようと思います。