粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

1097_20130113_PS3のコントローラーケーブルはCanonのEOS 7Dのケーブルで代用可能。

GR004705

Titleの通りなのですが、、、1年以上ぶりくらいにPS3をやろうと思いまして、年末に買ったFF13LRをね。で、関東に引っ越してきてから1年以上経ちますが、まだセットアップもしてなかったPS3をセットアップして、コントローラーも探してきて、充電して、、、よし、いざ!と思ったら、、、コントローラーが壊れている・・・

 

別売りの充電台を設置までして充電したのに、いざ繋げてみようとすると、どこかのボタンが押しっぱなしになってしまって、ネットワークに繋ぐという操作が出来ない、、、ひとまずもう一つのコントローラーが見つかったのだけど、それを今から充電していたらゲームのやる気が失せてしまってまたやらずに終わる・・・(ただでさえもともと年末にやろうとしてたゲームが先延ばしになっているのに・・・笑)

 

はっ!そうだ、コントローラーは無線だけじゃなくて有線でも繋げられるんだ・・・!と思い出したものの、専用線が見つからない、、、、持ってるのかどうかももはや思い出せない。。。。うーん、、、、、と悩んでいたところ、目に入ったケーブルがたまたまぴったり!これ、デジイチのケーブルなんですが、、、きちんと認識してくれました!CanonEOS 7D用のケーブルです。PS3のコントローラーにピッタリ!充電しつつ、なんとかゲーム操作が可能になりました。有り難い!!

 

USBのケーブルってデバイスを増やすとどんどん増えていってしまうので、普段最もよく使うカメラケーブルが汎用的に使えるってことはすごくいいことですね。GRのケーブルも何かに使えればいいなぁ。