粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20140831_旅録。北海道のラーメンといえば。

思い出しログはまだまだ続きます。今回は北海道のラーメンについて。

今回の旅では、3泊4日で3杯いただきました。

 

まずはこちら。すみれ@豊水すすきの店。安定の味噌ラーメンです。冷めないスープと濃ゆい味付け。縮れ麺との相性。これはやっぱり旨いラーメンですね。ちなみにこの日は、早めの晩御飯で寿司をお腹一杯に食べたあと、夜食に食べに出ています。笑

GR006502

 

ハーフサイズも用意されているあたり、お客様ニーズをよく汲み取ってますね。飲屋街ならではの配慮。正しい!!

GR006508

 

個人的な感想では、純連と同じくらい感動できました。純連本店は澄川駅まで行かないといけないので、すすきので手軽に食べるならここですね。

 

 

 

続いてはこちら。旭山動物園近くで探したラーメン屋さんで、天金さん。醤油、塩、味噌にコーンバターまで、全種類揃っている町のラーメン屋さん・・・かと思いきや、なかなか侮れない旨さなのです。

こちらは味噌。

GR006896

 

 

醤油と餃子。餃子がまた、しみじみ旨いのです。おすすめのサイドメニュー。

GR006897

 

お店の前に数台車が止めるスペースがありますが、そこが埋まっていても目の前がパーキングなので問題なし。駐車場のおじさんも「ラーメン屋行くんでしょ?美味しいよ!」とファンのご様子。お昼過ぎでも少し待つくらいの人気店ですが、地元の人が多い様です。

GR006893

 

 

 

 

そして三杯目。これも旭川エリアの有名店。蔵です。ここでは塩と味噌をチョイス。塩も味噌もこってり系の夕食ラーメンでした。旨い!

GR006911

 

 

不思議なことに、塩、味噌ともに単品で食べるよりも、交互に食べてみると互いがより旨くなりました。不思議なんですが、確かに食べ比べる前よりも旨い、、、不思議ラーメンです。

GR006912

 

 

東京の有名店とは違い、札幌の有名店(そして実際に美味しい)お店は、意外といろんな味を揃えてる点に驚きました。専業で塩!とか味噌!というわけではなく、いろんなラーメンを揃えています。観光地ならでは、なのかもしれませんね。

GR006909

 

 

3泊4日でラーメン3杯。と書けば普通ですが、最終日に2杯食べているのです。笑 やはりラーメンは1日1杯ですね。ただし、寿司を早めに食べたあとの深夜ラーメンはあり!という結論に至りました。旭山動物園に行った時はお昼に一度退園してラーメンに・・・という手が使えることも大きな収穫でしたが、それについてはまた別の機会に書こうかと。

 

あー、書いてたらまたラーメン食べたくなってきた!

 

 

 

すみれ 札幌すすきの店 - 豊水すすきの/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009050/

らーめんや天金 四条店 (てんきん) - 旭川/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000090/ 

らーめん蔵 - 旭川四条/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1006075/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ 札幌すすきの店 - 豊水すすきの/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009050/

らーめんや天金 四条店 (てんきん) - 旭川/ラーメン [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1000090/