粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20150505_前倒しの誕生日プレゼントでSIGMA f1.4/24mmをゲット!!

前から広角が欲しい欲しいと思い、悩みに悩んでいましたSIGMA f1.4/24mmのレンズを、ついに手に入れることが出来ました!! 誕生日プレゼントの前借りです。笑 大切にしつつ、徹底的に使い倒そうと思います。感謝!!

GR027507

 

レンズの表面がかなりせり出しているような見かけです。レンズ表面の保護のためにも、撮りたいときにすぐ撮るためにキャップはしない派のボクとしては、レンズフードの付けっぱなしも大事なポイントです。

 

このレンズは本来はフルサイズ機用ですが、ボクが使っているのはまだEOS 7DAPS-C機です。フルサイズ機にこのレンズを着けると、24mmの相当広い画角になりますが、7Dに装着した場合には”有効撮影画角は、表記焦点距離の約1.6倍に相当”とCanon公式ページに記載がありますので、有効画角が 24*1.6=38.4mm になります。50mmを標準画角(ヒトの視野と同じ)とするならば、それよりは少し広い画角ですね。(最近はヒトの視野を35mmとする派もあるようですが。。。)

 

EOS 7Dは購入したのが2010年なので、およそ5年前。5年間7Dの他にもGRD4やGRやiPhoneOlympus PENやいろんなカメラで撮ってきましたが、そろそろフルサイズにステップアップを検討し始める時期かな、というのもあり、APS-Cでのレンズ購入は見送ってきました。でも、愛犬にもっと近づいて撮りたい!!とか、旅行先の風景の写真をもっと広く切り取りたい!! という思いがずっとあり、せめぎ合ってました。

 

このレンズなら、APS-Cでも使えるし、フルサイズでも使える。さらに、今までのレンズよりもかなり寄れる。ここが購入の大きな決め手でした。

これまでの常用レンズ(SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)の最短撮影距離が40cmに対して、このレンズ(SIGMA 24mm F1.4 DG HSM)の最短撮影距離は25cm!レンズ自体は大きくなっているのに、最短距離が短くなっていますので、体感的にはかなり寄れるようになりました。これは嬉しい!!(GRの出番がちと減るかも知れません。)

 

 

EOS 7Dに装着。カメラ本体がかなり小さくなった印象です。笑

GR027512

 

 

ちなみに、以下はこれまでに付けっぱなしだったレンズ。SIGMAの30mm/f1.4です。上と比べるとだいぶコンパクトですね。こちらはAPS-C専用レンズでした。

GR027509

 

 

早速撮りまくっておりますが、写りは極めて良好です。買ってよかった!! これからのカメラ生活で、またひとつ新たな視野をくれる、新たな眼。ちと重いですが、ガンガンお出かけに持っていきますよ!

 

 

(参考)

キヤノンEOS 7D|仕様
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7d/spec.html

30mm F1.4 EX DC HSM / EX DC|株式会社シグマ
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/discontinued/30_14/

Art | 24mm F1.4 DG HSM | SIGMA GLOBAL VISION
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/art/a_24_14/specifications.html