粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20150727_沖縄の空を思い出しながらジューシー。

先月末、沖縄に行った時の自宅土産で買ってきた、ジューシー。

ジューシー?・・・あんまり聞き慣れない名前ですが、パッケージを見るに、どうやら沖縄風の炊き込みご飯のことらしいです。混ぜご飯LOVEなボクとしては、見逃す訳にはいきません!

 

一応、Wikipedia先生による解説を読むと、、、

沖縄料理のジューシー(本来の方言名はジューシーメー)は雑炊(雑炊飯)の転訛であるとされる。ただし、生米から炊き上げる通常の炊き込みご飯も、水分の多い雑炊も共にジューシーと呼称される。厳密にいえば、炊き込みご飯はクファジューシー(固いジューシー)、雑炊はヤファラージューシー(柔らかいジューシー)と区別される。 本土の炊き込みご飯との大きな違いは炊き上がりにラード(あるいはマーガリン)を大量に加えることで、具材は三枚肉、ヒジキ、ニンジン、シイタケ、こんにゃくなどが定番である。 ヤファラージューシーには三枚肉などの豚肉や、フーチバー(ヨモギの葉)、カンダバー(イモの葉)、チンヌク(サトイモ)などが用いられる。

Wikipedia - ジューシー

 

なるほど。ゾースイ→ジューシーね!100回くらい繰り返し言ったらそう聞こえる気がします。
 

今回買ってきたのは炊きたてご飯に混ぜるだけの楽ちんインスタントです。上のWikipedia先生の説明で言うなら、細かくはクファジューシー、ですね。

いやー、これ、なかなか旨い!一般的な炊き込みご飯だと鶏肉なんですが、ジューシーは豚肉なんですね。濃い目の味付けでコメが進んで止まりません!

IMG_3311

 

 

 

いただきものの採れたてゴーヤを、スパムと卵でチャンプルに。旨い!合わないわけがありませんね。

IMG_3313

 

 

ゴーヤチャンプルも、スパムを入れると一気に本格的になります。自分の中で今年流行るな、こりゃ。ジューシーとの組み合わせ、リピートします。

 

気分だけでも沖縄に戻った、夏のダイニングでした。

あ、沖縄の記事書いてなかった。。。あれはきちんとまとめておきたいな。(ひとりごと。)