粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20150821_目から鱗のカツオのたたき丼!焦がしニンニク油で幸せになりました。

さて、いよいよ夏休み、、、なのですが、そこに飛び込む前に食べた驚くほど旨かったカツオのたたき丼のログを。

IMG_3620

 

 

本当に一口一口体が震えるほど旨かったので、きっと自分の味覚のいいとこにジャストで合ったんだろうなと。この感動を忘れないように、とにかく旨かったというログをただただ残しておきたく。

 

IMG_3624

 

ガッツンときたポイントはいくつかあって、

  • 土台は甘めの酢飯。
  • ネギと玉ねぎは目一杯。
  • カツオのたたきは普通にスーパーのものでOK、ただし事前に漬け込み。
  • 仕上げに焦がしニンニク油をまわしかける。

 

とくに最後の焦がしニンニク油がもう本当に感動して感動して!我が家では絶対にまた作るべき逸品になりました。

 

もちろん作るには多くの手間がかかるのだけど、いわゆる一般の手がかかる料理とはちと違う、どちらかというと手軽に作れる部類の料理で、これだけ感動できるってことが素晴らしくて、また感動したりして。もう止まらなくなってました。笑

 

仕事終わりにこういうご飯で夏休みのスタートが切れたことも最高に嬉しく、感謝です!旨い料理って本当に幸せになりますね。

 

焦がしニンニク油、カツオのたたき丼にはマストです。絶対間違いない。ぜひどうぞ。