粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20151212_丸の内にて土佐料理忘年会。

丸の内の土佐料理のお店にて忘年会。

コースターが土佐出身(もしくは縁のある)有名人の顔になっていて面白い。意外なところでは吉田茂元総理大臣もなんですね。

ビールの表面から覗くのは、ご存知坂本龍馬です。

IMG_6650

 

 

よく、高知で食べたカツオは忘れられない味だ、と聞きます。残念ながら僕はまだ訪れたことがないのですが、ここんちのカツオも美味!当たり前ながら、スーパーで買ってきたり、自宅でフライパンで焼いたそれとは段違いですね。皮の炭焦げした感じがたまりません!たしか鰹のたたきはキャンプ料理のレシピ本にもあって、そちらは濡れ新聞紙で包んで墨で焼く方式だったような。今度やってみるかな。

IMG_6652

 

 

休日夜に丸の内に行くのは新鮮。街並みがすっかりイルミネーションでした。枯れ木にイルミネーションはよく見ますが、こちらはまだ黄色い葉がついたまま。こういうのもまたキレイですね。

IMG_6672

 

 

IMG_6683

 

 

IMG_6633

 

イルミネーションを抜けた先のどんと抜けた大通り。さすがビジネス街、休日23時ごろになると一部地域を除いてもうすっかり人が居ません。大阪に住んでた頃はこういうところに暮らしていたなぁ、、、と少し懐かしい気分に浸りました。

IMG_6698

 

 

 

土佐料理 祢保希 丸の内店 (ねぼけ) - 二重橋前/郷土料理(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13029753/