粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20160413_近所のサクラも美しい(2016年春版)。

今年のお花見は一ヶ所、いつもの新宿御苑に行ったっきりだったんですけど、ご近所の桜も忘れないようにしませんとね。

whitefield.hatenablog.com

 

名所の桜も勿論いいし、毎年行きたいんだけど、毎日通勤の時に見る近くの桜だって捨てがたい。どれくらい美しいか備忘録がてらログしておきます。

ちなみに、写真の日付から判断すると、2016年は4月3日からがご近所桜の見頃で、9日には桜吹雪になってました。毎年少しずれますが、これもまたログということで。

 

まずは今年のお気に入りの一枚。モリモリの桜。旨そう。。

IMG_9581

 

 

 

もひとつドン。奥までずっと桜なのを、横断歩道渡り際にパシャリ。縦構図で望遠で切り取ったり、坂道の下からの画角もまたいい感じなんでしょうね。夜撮りに来たいです。

IMG_9698

 

 

 

曇りの日の夕方ギリギリの時間。明るい時にまた来たい、近所のスーパーの近くの桜。造園系の方の桜かな?根元付近に立つと桜に囲まれた写真が撮れます。笑

IMG_9951

 

 

最後は桜吹雪。GRでも撮れるもんです。ちょうど桜が散るころは風が強い日もあるので、そういうタイミングがうまく合えば撮れるやつですね。オートでやらず、少しスローなシャッターで撮るとまたいいのかしら。

GR032540

 

 

残念ならが、いわゆる桜坂に行けなかったのがちと心残り。これは来年ぜひ行こう。今年は桜のシーズン、土日に限ってなかなかお天気良くなく、お花見日和には恵まれなかったのでねぇ、、、来年は晴れると良いね!