粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20160614_半袖シャツ始動。

ついにビジネスシャツの半袖、デビューしました。

今まで結構頑なに長袖を通していたんですが、いつも腕まくりしてるし、そもそも暑がりで汗っかきなので、こだわっている場合ではないな、と。

あと結果的に一番のトリガーになったのは、会社で徹夜してしまって次の日着るシャツがなく、慌てて買いに行った時の衝動買い、でした。どうせ着替えるなら涼しいのがいいよな、と。

 

GR033999

 

で着てみたところ、これが超涼しい!なんで今まで着なかったんでしょうねぇ。笑

袖まくりしなくてもいいし、そもそも記事が薄いし、袖の隙間からも随分換気されるし、いいことづくめであります!というわけで、早速一週間分買い増しときました。

 

 

GR034000

昔の半袖シャツのイメージは、もっと袖の部分がブカブカで、とても野暮ったいものだったように思うのですが、最近のはそこそこちゃんとキュッとなってて、これだとビジネスで着ててもそんなに変じゃないかなぁ、と自分的に納得に至りました。それでもやはり、半袖はビジネスには合わない、とかいうポリシーがあるのも分かるのは分かるのですが、そもそもシャツイチ(=ジャケットなどの上着を着ない)になってしまう段階で、「シャツは本来下着なんだから」という熱いポリシーを捨ててしまっているので、夏も汗かかない、もしくは汗をかいてるけどオシャレのために我慢が出来る上級者の皆さんに敬礼しつつ、自分は半袖解禁したいと思います。

 

とにかく、快適!