粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20160919_雨撤収の後、肉料理再び。

三連休最終日は、前二日の雨撤収のメンテナンスを。テント・タープ・フロアシート・ビニールシート各種は帰着日に夜中までかかって浴室乾燥させたものの、ポール類やコットが乾燥させきれず。

一本ずつ丁寧に、ふきふき。

※これ、リビングでやると相当数砂が落ちてしまいました。気をつけないと。

IMG_2766

 

 

 

今回のキャンプ、大人は4人居たのですが、事前にもも肉塊を1.0kg、カルビを500g買っていたのがさすがに多すぎると判断して、事前にもも肉0.5kgは置いていってたんですよね。というわけで、キャンプ明けの本日、改めてお家で。笑

 

まずは塩で下味をつけたら、牛脂を引いたダッチオーブンで全ての面を焼いていきます。

IMG_4253

 

 

 

snow peakのコロダッチオーバル、500gの塊を蓋して閉じ込めるには少し小さかったので、半分に割りました。これでちょうど。ちなみに下には丸めたアルミホイルを土台として4つ敷いています。ここから蓋して、弱火で30分。それだけです。

IMG_4255

 

 

が、今回は少し火が入りすぎました。。。前日に炭火でやった時はうまくいったのですが、、、家庭のコンロと炭火だとまた違いますね。見えない蒸し焼きは余計に難しい。修行が必要だと感じます。。。

IMG_2778

 

美味しかったけどね!

 

ちなみにコットは乾かしきれず、そのまま放置と相成りました。雨撤収はやっぱり大変。雨キャンプの楽しさもだいぶ感じられるようになってきましたが、できるならば晴れ晴れしいキャンプの終わりを迎えたいものですね。

 

楽だし!