粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20161025_動画もいいね。

ふと、昔の動画を見る機会がありまして、写真もいいけど動画もいいよね、と思ったこの気持ちをログしておきたく。写真はもちろん手軽でいいのだけど、動画は動きも声も、よりリアルにそのときの時間を戻してくれるよなぁと。

今まではあんまり動画って撮ってこなかったけど、きっと今からでも遅くない。ので、これからは動画もちょこちょこ残していきたいなぁ。

 

 

写真は物心つく前から親が残してくれていて、デジタル化してない分はまだまだいっぱい残っているけど、大学生あたりからはデジカメが出てきてちょこちょこ撮り始めて、そうこうしているうちにすっかり趣味になって今に至るのだけど、動画は写真に比べるとほとんど撮ってないのです。遊びで撮ってた携帯の動画も、たいていどこかに行ってしまったわけで。

写真はこうしてどっぷりハマってしまっているので、自然体でこの先何十年も何らかしらどこかで残っていくのだけれど、動画は今でもそんなに撮ってないし、これは、きっと、もったいないことをしている気になってきました。

 

椎名林檎の歌詞のなかで「写真になっちゃえば私が古くなるじゃない」みたいなのがあったけど、それが理由かどうかはさておき、写真もそうだし、写真以上に動画に残るのを恥ずかしがる人は多いですよね。。。けど、そんななかでもちょこっと残っていた動画って、今日みたいにひょんなことで目にすると、あぁ懐かしい、もっと撮っておけばよかったなぁ・・・なんて、なんだか矛盾してるけどありがちな気持ちにさせられます。昔はビデオカメラ別持ちがそもそも贅沢な時代だったけど、今はiPhoneでHD画質の動画が残せる時代。技術の進歩の恩恵ってすごいなぁ。ホントに。

 

 

Flickrは動画もサポートしてるけど、あんまり使えてないんですよねぇ。今後、もうちょっと使っていこうかなぁ。それとも動画は他のサービスにするかなぁ。この辺は要検討ですね。

 

懐かしいついでになんとなくFlickrでUpしている写真で一番古いものを探してみると、2002年の年末のお餅つきの写真でした。今からおよそ14年前。じいちゃんもばあちゃんも元気で笑っています。

こういうときの動画がちょろっと残っていて、それでこんな風にさらっと見返せると、きっともっといいんだろうな。

 

これからは動画にも気を配ろう。iPhoneでだって十分撮れるはずだしね。

FXCD0062

 

 

FXCD0096

 

 

なんだかとりとめないけども、とにかくログしておきたいのは、これからは動画も撮ろうよ、とりあえずiPhoneから!ってこと。管理ワークフローは後で考えるとして、写真を撮るように、動画も撮ろう!