粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20161112_iPhone 7 Plusに機種変更したついでにsoftbankからdocomoにMNP、ただしユーザー辞書は移行不可。

待ちに待って待ちまくったiPhone 7 Plus、ようやくGETですよ!

GR035572

 

 

別に今のところApple Pay(Suica)の恩恵を受ける予定はないのですが、防水&カメラのグレードアップは嬉しい限り。

iPhone 6S Plusを飛び越したので、生まれて初めて、日本で発売されたiPhoneを買わなかった(あ、そんなこともないか。3GSは買わなかったな。)くらいの待ち遠しさでしたが、1世代飛ばしてみて実際何か不便があったのかというと、、、別にあんまり問題なくiPhone 6 Plusを使い続けられましたね。ま、iPhone 7 Plusに変えたら動きがサクサクになりましたので、もう戻ることは出来ませんが。笑

あと、期せずして画面がキレイになってますね。ソースは忘れてしまいましたが、解像度は同じでも、カラープロファイルが変わって、表現できる色の幅が増えたとかなんとか。それでよりキレイに見えるのだとか。

 

追記:情報ソースはこれでした。

gigazine.net

 

さて、iPhone 7 Plusになったとともに、長年親しんだSoftbankさんとお別れすることになりました。特別な不満が有るわけではないのですが、住んでいる地域性なのか、docomoにするとより恩恵を受けられる、というところが大きいですね。特に、Wi-FiMNPする前はさほど感じませんでしたが、やはりdocomoの方が駅などの公共の場所、およびカフェなどお店でWi-Fiを快適に使える度合いが高いように思います。これはもう、感覚的な問題だし、住んでる地域に大きく左右されますけどね。

 

ただ、、、docomoショップの店員さんの対応だけは、ちょっといただけませんでした。詳細は省きますが、備忘録として・・・。次からは地元のdocomoショップではなく、二子玉川に行くことにします。(極めて個人的に、サービスならとにかく二子玉川が一番だろう説を唱えています。笑) ちょっと遠いけど、やむなし、です。

 

 

あと、楽しくて新しくて美しいiPhone 7 Plusですが、困った点が1点だけ。ユーザー辞書がどうしてもうまく移行・反映出来ませんでした。割とITには自信がある方なのですが、こればっかりはどれだけ頑張ってもダメで。もうほとんど諦めています。。。

 

色んなサイトが「これで完璧!」みたいな対策を打ち出してくれてはいるのですが、試した限り自分は全てダメ。Mac側のOSを未だEl Capitanから変えていない点は少し自分の腹が痛いのですが、、、Apertureが使えなくなったらどうしよう問題で、未だSierraには行けずにおります。(ちなみに旧データのリストアではなく、データ移行せずにクリーンに使い始めています。)

ちょっと調べると分かるのですが、この「ユーザー辞書同期出来ない問題」は非常に根深く、過去何度も発生しては、都度多くの人が悩まされています。事例情報からしても、Apple Storeに行っても根本解決する可能性が低いだろうなぁ、という印象です。何かの拍子に不意に直った、という情報もありますので、まぁ気長に待ちつつ、定期的なOSのアップデートのタイミングで改善されることを淡く期待しつつ、、、これ以上のトライアンドエラーは精神的にダメージが大きいので避けようかなと思います。。

 

今のところの唯一の懸念は、Mac側のOSが最新ではないという点。Apertureが無事に使えるか、とかいう点で、まだウチはSierraにはしてないので、そこが相性悪くて・・・ということであれば、これに手を打てば何らか変化するかも・・・とは思うのですが。時間が取れたらバックアップして試してみるかなぁ。

 

まぁ、実際ユーザー辞書の同期が出来ないからってそこまで困るか、というと、iPhone単体で触っていたりMac単体で触っている分には不自由はないのですけどね。でも、ふと新しい単語に引っかかって辞書登録した際、これまでは何も考えなくてもiCloudで自動的に両者の辞書が同期されていたことを思うと、なんだかとっても悔しいのですが・・・。

 

Appleさん、これしきのこと、何とかなりませんかね!(やっぱり日本独特の仕様なのですかね。。。)