粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20160723_小金井街道で阿波踊り

この日は街をあげてのお祭り、阿波踊り。生で見るのは初めてでしたが行って観たら大興奮!ゆえあって軽めの撮影だけですが、来年に向けてログを残しておきたく。

 

近くでやっているのが何より嬉しい。晩御飯食べてから散歩がてらふらりと途中参加しても、歩道が歩けないほどの混雑にはならず、程よい賑わいで観れます。近いと帰りも楽なのがなおよし。

IMG_4544

 

 

普段は割とメインストリートな小金井街道ですが、この日は夕方17:30-21:30まで完全通行止め。駅からのバスさえ来れません。(駅のバス乗り場がかなり北のほうに移動していました。)

IMG_4554

 

 

活気ありますねぇ。沿道の子供達も大興奮。混じって踊ったりしている場面も。

IMG_4575

 

 

高円寺から来た連(チームのことを、連、と呼ぶのですね)は、本場だけあってすごいレベルの高さです。姿勢も低く、動きもピシッと揃っていて、格好いい!女性が男性よりも前を行く、というのも華やかで良いですね。

IMG_4595

 

 

阿波踊りって、カメラ撮影の良い練習になるかも。どこで止めてシャッターを切るか、動いて行く対象に対してどうやって画角を切り取るか。すっごい難しい。

IMG_4605

 

F1.4のSIGMAEOS 7Dで撮っていますが、明るさは確保できるものの、ピントとブレは課題が残ります。数打って当てる作戦が必要でした。笑

IMG_4609

 

 

これ、割とお気に入り、足が少し上がっているタイミングが画になりますね。

IMG_4613

 

 

踊り手だけではなく、楽器の方々も熱い。ラストのゴール付近では、楽器隊の本域のラッシュが観れます。まさに圧巻のパフォーマンスで、ゴール付近はすごい人だかりになっていました。早くからスタンバらないとダメですね。

IMG_4629

 

 

音や動きが織りなす迫力は動画でもぜひ残したいところです。iPhoneで4K動画も撮れるし、来年はそういうこともやってみようかな。如何せん、ちゃんと撮影しようとすると、早くからの撮影場所確保が必要ですね。