粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20170826_吉祥寺のタイ料理はしばらくここで良し!

旨いもんを食べたらすぐにログしておく。基本です。笑

というわけで基本に忠実にログしておく事にします。今回はタイ料理。もう吉祥寺界隈でタイ料理食べるときはしばらくここでいいや、と思うくらい満足しているので、すぐまた来訪できると思っているのですが、そのために今回の記録も残しておかねばね。

土曜日ランチに訪問したのがこちら、クゥーチャイさんです。

 

まずはミニ春巻きと、ミニトムヤムクンから。ミニ春巻き、皮がモチモチしてて旨い!これ、2個で100円です。早速コスパ良い!

IMG_0830.jpg

 

 

こちらも単品で100円のミニトムヤムクン。これ、ヤバイです。めちゃめちゃ旨い!!旨味が深くて、よくある酸っぱ辛いだけのスープではありません。というか、辛味は抑え気味で、旨味が前面に来ています。これまでトムヤムクンはどちらかというと苦手なメニューだったのですが、こんなに旨いトムヤムクンならもっと食べたい!と思うくらいに美味しかったです。大事な事なので2回言いますが、旨味が深いのです。

IMG_0831.jpg

 

 

土日の訪問だったのですが、実は平日に行くと、ランチは上記2つのミニ料理とさらにドリンクもついてランチのお値段変わらず、らしいです。コスパの良さが半端ない!! でも土日でも100円でつけてくれるのは嬉しい限り。

 

続いて、定番のガパオ。タイ料理初心者の域を出ない自分は、タイ料理といえばまずはここから、なのです。これがまた旨い!!またしても旨味が前面に出て来ています。なんなんでしょうねここのタイ料理は。。どれも旨い!! 風味というか、香りというか。癖になる味わいがあります。お店の看板には『香るタイ料理』と謳われているのですが、まさしくその通りです。

IMG_0834.jpg

 

 

混ぜ混ぜしていただきます。ヨメがタイ人の友達に聞いたらしいのですが、曰く「具材を細かく混ぜるほど美味しくなる」とのこと。カチャカチャカチャカチャ、混ぜまくりました。

IMG_0839.jpg

 

 

続いて、この日の看板メニュー、マッサマンカレー。こいつもまたまた旨い!!!本当にここは何食べても美味しいです。サツマイモが入っているようでしたが、全体として甘く、とにかく旨味が効いています。ここのマッサマンカレーは辛いのが苦手な人でも全く問題ない、辛くないやつでした。

IMG_0842.jpg

 

(そういえばこの日、店員さんに"マッサマンカレー"とオーダーすると、「レッドカレーですね?」と聞かれました。マッサマンカレーレッドカレーとしてお出していている、とのこと。ちょっと正確な意味がわかりませんでしたが、店内メニュー看板に書かれていたのは"マッサマンカレー"でしたので、これは正しくオーダーできているはず。。。)

 

もち米が付いてくるのですが、オススメの食べ方として、フィンガーボールで手を洗った上で、もち米を手でちぎってモミモミ揉み込んで餅状にして、カレーにつけて食べるのが良いとのこと。早速やってみましたが、面白い食感が楽しめます。結構力強く揉み込むと、本当に餅のようなモチモチ具合でいただけるので、丸めるだけではなくて力を込めて揉みこむのがおすすめです。(下の写真はそれに気づく前のものなので、軽く丸めて揉みこんだ程度になっています。)

IMG_0844.jpg

 

二人で行くとランチ+ミニ春巻き+ミニトムヤムクンでお腹いっぱい食べられますが、メニューによって、例えばパッタイなどはちらっと見たところとてもボリュームがある感じでした。パッタイの他にも麺料理やらタイ風炒飯やら気になるメニューが並んでいますし、夜に来たらまた一品料理が色々あるんだろうなと思うと、とにかく通い詰めたい名店の予感です。

吉祥寺には他にもいろんなタイ料理がありますが、しばらくはここに通い、いろいろ食べて見たいところです。ランチも夜も、楽しめそう!

 

なお、11時や11時半から開店しておらず、12時開店です。(ちゃんと調べずに11時半前くらいに向かってしまい、駅前で少し時間を潰してから行きました・・・。) 12時を少し過ぎると店内が混んできていたので、12時ちょうどを目指して早めに来店するのが吉と思います。