粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190107_年末のご馳走日記。

年末年始の食の記録をざっと振り返っておこうかと思ったのですが、載せてみるとまぁまぁ長くなってしまうので、前後編で年末年始を分けてみます。まずは前半戦、年が明けるまで。

 

実は昨年の終わり2ヶ月くらいは割と平日夕飯の食事を絞ってみて、結果体も少し絞れたのでした、、、が、年末くらいいいじゃん→お正月くらいいいじゃん→まだお正月扱いでいいじゃん・・・のコンボにより、また体が少し重くなってきたような。。。

ま、過去のことはさておき、、、ご馳走の記録は楽しみながら眺めたいものですね。

 

 

まずは年末。仕事納めは28日でした。なんとか昼過ぎに仕事が終えられたので、夕方、ヨメを呼び出して焼肉に。年末の家族忘年会はもはや恒例行事なのです。吉祥寺李朝園にて。去年売り切れで食べられなかったハラミもいただけました。(去年はニクの日ということもあってか?16時半ですでにハラミが売り切れて食べられずでしたが、この日はハラミは17時からオーダー開始で、無事ゲット!)

IMG_0956.jpg

 

ここはとにかくカルビが旨いのです。

IMG_0952.jpg

 

カルビクッパも旨いのです。結果、食べ過ぎました。。。

IMG_0951.jpg

 

 

明けて29日は、ヨメの友人の女子会に参加してのホームパーティー。新宿の高層マンションで密やかに行われるこの会も、去年に引き続きご馳走でした。

吉祥寺のチーズ王国で仕入れたチーズ色々。

IMG_1270.jpg

 

新宿伊勢丹で揃えた各種パン。

IMG_1271.jpg

 

家主お手製のタラのグラタン。どれも旨すぎる。

IMG_1273.jpg

 

 

30日はご馳走、、、ではなく、在庫整理的に、夏休みにタイで買ってきたインスタントラーメンの一掃を。なかなか本格的な味で、これはこれでアリと家族みんなで舌鼓。こういうのってなかなか食べる機会ありませんからね。

MOO MANAOが美味でした。左二つは本格的な辛さ!

IMG_0985.jpg

 

 

で、31日です。大晦日は年末年始のご馳走イベントのメインですよね。笑

まずお昼は、朝から吉祥寺に買いに行った天ぷらにて、頂き物のお蕎麦で年越しそば。この時のために軽井沢で買っておいたくるみつけだれもバッチリ決まりました。

毎年大晦日は夜寝る前に年越し蕎麦を食べてたんですが、だいたいみんなお腹いっぱいなんですよね。なので今年は昼御飯にしてみました。正解正解。

天ぷらは買ってくるとどうやったって冷めてしまうので、トースターで温めなおすしかありませんね。それでも家で作る手間を考えれば買ってくる方を選んじゃいます。

IMG_1396.jpg

 

IMG_1397.jpg

 

お蕎麦はずっと知り合いの手作りのをいただいていて。手作りなのでプチプチ切れて短くなってしまうのはご愛嬌。。笑

IMG_1398.jpg

 

 

晦日の夜はザ・ご馳走!この日のためにお取り寄せした飛騨牛A5ランクのお肉で、豪勢にしゃぶしゃぶ!霜降りの脂がとにかく旨い!!全くしつこさを感じません。4人で1kgがほぼなくなりました。(親世代の食欲を甘く見ていました・・・笑)

IMG_1417.jpg

 

しゃぶしゃぶって薬味にニラが合うらしい、、、と今年はゴマだれにもポン酢にもニラをたっぷり。確かに、合います!

IMG_1419.jpg

 

IMG_1418.jpg

 

毎年、すき焼き派としゃぶしゃぶ派で家庭内で対決するのですが、今年はしゃぶしゃぶ派に譲りました。(僕はすき焼き派) 来年はすき焼きにすることをここに宣言します。

 

晦日ってただでさえ慌しいのですが、どうしても年末の百貨店を覗きに行く楽しみは昔っから抑えられなくて。今回みたいにお昼向けの天ぷらの買い物をするために朝一から出かけて帰ってくる、というプランが色々満たせて合理的に感じました。

 

なお、以下は超個人的な31日の備忘録として。

  • 吉祥寺の31日の車の混雑っぷりはハンパない。人の多さはそれほどでもないけど、駐車場の確保が大変。9時半に到着して、アットパークの屋上がギリギリ空いてたくらい。(吉祥寺東急は9時半ですでに満車。)もう少し早めの到着が良さそう。
  • 吉祥寺アトレが朝から全館システムトラブルで、Suicaもクレジットカードも使えない状態だった。すぐにSuicaだけ復旧したので、僕らは何とかそれで耐えたけど、クレジットカードはなかなか復旧せず、クレジットカードしか持ってない人は買い物できない状態だった。多少は現金を持っていくべき。
  • お年賀の買い物は東急とアトレを行ったり来たり。悩むと混雑を食らってより時間がかかるので、あらかじめ狙いを定めておかねば。