粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190115_ダイソンのドライヤーを買いました。

ダイソン。我が家では掃除機2台に続いて、3つ目のダイソン製品。ドライヤーです。

IMG_2400.jpg

 

前から狙ってたんですが、やっぱりドライヤーにしては高すぎるので迷ってました。今回はたまたまヨドバシで(ちょっとだけ)安くなってたところを通りがかってしまい、衝動買い。笑

IMG_2397.jpg

 

上の写真ではスイッチオンしてないのでわかりませんが、ランプが埋め込まれたLEDなので、背面の色によってはランプが見づらいことがありました。お店でピンク・青・白・オレンジを試させてもらい、青・白が見やすいことを確認しておきました。白も見やすかったんですが、ちょっとだけダイソンっぽくなくて、、、青をチョイス。

 

ずっと髪を切ってもらっている美容師さん曰く、「これまで使ってきた中で一番いいと思えるドライヤー」だそうで、そのコメントも推し材料の一つになりました。「温度が低くて、風が強いので、髪が痛まず、時間も短くできる」とのこと。

 

ドライヤーにおけるポイントは結局

  • 如何に低温度で乾かして髪にダメージを与えないようにするか

という一点らしく、美容師さんの体験談より、低温度を実現するためには風量が必要、ということのようです。そしてそれがこのDysonは非常に優れている、とのこと。これまで数多ものドライヤーを扱っている人のコメントですから、信憑性ありと捉えています。(もちろん、Dysonの回し者ではありません。笑)

 

実体験としては自分くらいの毛量だとあんまりわからないかもしれないので、家族の実機レビューを待ちたいと思いますが、短髪男子でも乾くのは速くなったという印象です。

 

しかしまぁ、ダイソンの製品ってのは相変わらず、所有欲を満たしますよね。プロダクトデザインの力を感じます。平たくいうと、カッコいい!です。笑