粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190121_テレビ体操、始めます。

Eテレで朝の6:25-6:35で土日も含めて毎日放送されている、テレビ体操をやってみています。やってみています、なんて言いますが、本日からです。まだ三日坊主にすらなれません。笑 

IMG_2393.jpg

テレビ体操に関して詳しくはコチラ。

NHKテレビ・ラジオ体操

おお、出演者プロフィールが紹介されている。。やはりみなさん体育大学の人たちなんですね。動きのキレが素晴らしいですからね。

オリジナルの体操や、ラジオ体操なんかが日替わりで実施されています。

 

時間がまた絶妙で、6時過ぎにのそのそ起きてご飯を食べたら、ちょうどこれくらいの時間になります。食べた直後に運動するのもどうかとは思いますが、どのみちヨーグルトくらいしか食べてないし、今日やってみた限りだと、大丈夫そう。

 

導入の狙いは以下の通り。

  • 冬は朝が寒すぎて動きが鈍く用意が遅れるので、体を温めて目覚めさせる。
  • 肩首腰のコリや痛みが酷いので、ストレッチ。
  • 単純に日頃運動不足すぎることの解消。

 

やってみると、これがなかなかいい運動(=決して余裕をもっては出来ない体の動き)でして。。。随所の衰えを感じますが、ちょっとした習慣として続けてみようと思います。日常の動きが改善するといいのですが。

 

冬はともかく、夏なんだよなぁ、、、なんて。まずはちょっとでも継続してからですね。

 

例によって写真は本文とほとんど関係ありませんが、強いて言えばダイエットの天敵的な画像を・・・笑

IMG_1099.jpg

 

 

#2019/1/22追記。

特に肩、腰にきますね。軽くでもジャンプすることなんて日常にないし、あととにかく腕を振り上げたりして高く上げる運動が多い。ラジオ体操の途中で肩がきつくなるなんて、若い時には想像できなかった。。。これは放置するとヤバいですね。笑