粒録”

ツブログ。日々貯めている写真につぶやきを添えたログ。過去のものはコチラ: http://d.hatena.ne.jp/whitefield_d/

20190206_FlickrにUploadした写真や動画の日付が消える件。(Flickr側の不具合っぽいけど未解決)

最近、Flickrに写真をUploadするワークフローを少し変えまして。

whitefield.hatenablog.com

ここに記載はしてなかったのですが、うちは家族の写真をFlickrに統合しておりまして。そのため、ヨメiPhoneで撮られた写真も、同じFlickr上にマージされていきます。

その際、ヨメiPhoneとヨメmacを物理結線して取り込み、そのあとはsafariFlickrにアクセスし、FlickrのUploaderの機能を使ってUploadする、という手順にしています。

 

が、この手順。一つ問題があることがわかりました。タイトルで書いた通り、FlickrにUpした動画や写真の、撮影日やEXIF情報がFlickrに読み込まれないことがあるんですよね。。。

アップロード自体は正しく行われるのですが、そのあとで写真・動画を表示させてみると、撮影日の日付はなくなっていて、あるのはUploadした日のみ。うーん・・・時系列でアルバムは分けているので、壊滅的な被害にはなりませんが、それでも元ファイルにある情報がFlickrにUpすると欠けてしまう、というのは気持ち悪いですよね。

 

まぁそもそも、切り分ける前は、ひょっとしたらmac上での取り込み操作やUpload時の方法が悪かったのでは・・・?というところからスタートしているので、どうやらFlickr側の問題である、と明確に切り分けられただけでもかなりスッキリはしたのですが、、、Proユーザーとしてもここは改善して欲しいところです。

 

 

なお、タイトルでは写真・動画と書きましたが、写真の撮影日付が消えてしまうのは、上記の切り分けの結果、別の問題であることがわかりました。詳細はまたどこかでログするかもしれませんが、端的にいうと、iPhoneFlickrアプリ(公式)でUpしたものは撮影日付が消えてしまうことがある、という事象でした。なので、冒頭で述べた、一度macに取り込んでからWebブラウザ経由でアップロードしていれば回避できます。

でも、動画はこの方法でもアウト。2019/02/05現在、iPhoneで撮影した動画ファイル(MOVファイル)は、Webブラウザ経由でアップしたどの動画も撮影日付は失われてしまいました。

 

ちなみに。どうやらFlickr側の問題っぽい、と思えたのは、以下QAを見つけたからです。

www.flickr.com

やっぱりFlickrに関する調べごとは日本語だと情報が乏しいですね。。。英語頑張らないと。

拙い英語力で要約すると、こういうこと。

  • 2018年12月の事象で、現在も未解決。
  • この人もiPhoneで撮影したMOVファイルの日付が消えると言っている。
  •  以下の通り、最終的にはFlickrの中の人がmacユーザーにおけるUploadrの不具合だと認識してくれたとのこと。

Support staff have acknowledged this as a known issue:


Sadly, there seems to be an issue that is affecting the Uploadr feature for Mac users. Fortunately, our engineering team is aware of the issue, and I have included your ticket to the list of those being affected by this bug, so that they may be able to find a solution for you.

 

はー。早く解決して欲しい。気持ち悪いもんなぁ。。。

 

そうそう。Flickrで動画といえば、以下で公式が宣言しているような、”Proユーザー向けの動画ファイルが、10分まで可能になる(これまでは3分を超えるビデオファイルはUpできなかった)”の施策もありましたね。www.flickr.com

Early 2019には実現されるといいつつ、その後音沙汰ありませんが、、、これもまだかまだかと気になるところです。待ってますが、お早めにー!> Flickrの中の人。

IMG_1555.jpg