粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190511_パンの田島からのアブラーメンで吉祥寺を満喫。

今回はちょっと欲張りの、旨いもんのリレーログです。やはり吉祥寺は旨いもんの宝庫すぎる…‼︎

まずはこの日の朝ごはんから。朝早くに吉祥寺に行った時は、朝ごはんはコチラにお世話になることが多すぎるお店、パンの田島さんです。

 

まずこのルック。1つ1つ丁寧に作られた感ある丁寧な包装。(感、ではなく、実際丁寧に作られています。)コーヒー牛乳が瓶なのも好感!

IMG_2409.jpg

 

ここんちの偉いのは、甘いのも、しょっぱいのも、両方美味しいこと。あと、妙に具材のバリエーションがレトロなんだけど、いいとこ突いて、種類も豊富なこと。お店の雰囲気(二階がイートインになっていて、黒板や机など、昔の小学校さながら!)にもピッタリです!

ラムレーズン練乳クリーム。どっさりレーズンが入ってます。ヨメは甘いのが好き。ぼくはどっちも好きなので当然半分もらいます。笑

IMG_2411.jpg

 

あとは、ハムカツとか、ナポリタンドッグ、とか。惣菜コッペパンと呼ばれるしょっぱい系は、どれも美味しくいただけます。あいにくこの日は他のパンの写真を残さず、、、恥ずかしいことに勢いよく食べきってしまいました。。でもここ、中身ももちろんですが、パン自体もフワフワしっとりでかなりレベル高いのです。2人で3つくらいはあっという間にぺろりなので、写真残すのが難しい…笑

 

 

さて。この日は吉祥寺で少し用事があったのですが、思ったより早く終わりまして。お昼も食べて帰ろう!朝は定番攻めたので、お昼はせっかくだから行ったことないとこ行こう!と少し冒険心も出まして。選んだのがお初のコチラ。珍来亭さんにもお邪魔しました。

 

ここはまず、チャーハンがナイスルックでした。他のお客さんのほとんどが頼んでるのを確認して、ぼくも頼んでみましたが、確かにこれはマストで頼むやつ!ナイス炒飯!パラパラ過ぎず、しっとり過ぎず。味はやや濃いめ、うーん、好みです。

IMG_2412.jpg

 

そして、油ーめん、なるものを、、、どうやらここのお店の名物ぽいのですが、油そばでも、ラーメンでもなく、アブラーメンとは一体…

恐る恐る(と言うほど恐れてませんが)一口食べると、あーこれも美味しいやつ!となりました。笑 ラードがたっぷり入って、少しスープ濃いめのこってり醤油ラーメン、て感じですかね?普通の醤油ラーメンもあったのですが、僕らは油ーめんの方が好みでした。次は隣の人が頼んでたキムチ油ーめんにもチャレンジだな。

IMG_2413.jpg

 

流石に朝田島さんでしっかり食べてるので、ラーメンも軽めにハーフセットだったのですが、ここにガッツリ炒飯と油ーめんを食べに行くのもそう遠くはなさそうです。笑 また来ます!