粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190721_久々の行列店ハシゴ!!餃子からのかき氷はどちらも超逸品!!

久々に行かせていただきました。餃子からのかき氷という黄金コンボ@宮崎台。今回は久々ということもあって、満腹コースにチャレンジしたログを残しておきます。

まずはコチラに餃子を。宮崎台が誇る餃子のお店、北京さんです。

tabelog.com

行列店ですが、この日は13時を過ぎていたこともあり、前に1組の待ちだけで着席できました。ラッキー!いやぁ、、、旨い。餃子旨すぎます。その昔はとんねるずの食わず嫌い王のお持たせで紹介されたこともあるとか。担々麺も美味しいのですが、やはり餃子がベストオブベストです。

IMG_2953.jpg

 

ラーメンでもカレーでも、バリエーションの多いメニューは人によって好みが分かれることも多いですよね。餃子も同じ。自分の好みは「皮薄め、中身ジューシー」なのですが、その線であればここがマイベストです。自信を持ってオススメできます。

今回は坦々麺も頭をよぎったのですが、後のかき氷のことも考えて軽めに。ヨメと2人で、餃子2人前(あとで1人前追加)+ジャージャー麺。ライスは自重しました。ジャージャー麺も美味しいですが、後から振り返るとやはり坦々麺だったかなぁ。。。何か少し新しい要素を足したくて、頼んだことないものにいってみたくなるのですが、だいたいいつも若干後悔します。後にかき氷に行くならば、餃子3+ライスがちょうど良いのかもしれません。

 

 

 さ。実は駅から北京までの道のりの途中にあるので、行列具合は確認していたのですが、、、餃子の後のデザートを食べにコチラにも並びます。マユールさんです。

tabelog.comコチラは大行列店で、行列が酷くなってくると待ち行列リストの運用になるのですが、この日はギリギリ行列ルールでした。この辺、日毎に運用が変わりますので、お店公式のFacebookを要チェックです。

列の長さは往路で見たときとほぼ変わりませんでしたが、1時間くらいの待ちかな、と覚悟して並び、結果50分くらいの待ちでなんとか入店です。ちなみに、北京で一緒だったお客さんが複数組同じ行列に居られましたので、北京の餃子からのかき氷はもはや宮崎台の定番の様子です。笑

ここもメニューが豊富でいつも悩みまくりますが、今回は特選ダージリンとラムチャイを。特選ダージリンは一押しなので、初来店の方には絶対に食べていただきたいメニューです。私はもちろん何度も食べたことがありますが、久々来店時のチョイスとしてはやはり外せませんでした。

IMG_2954.jpg

 

もう一つはラムチャイを。紅茶系2つにするかは迷いましたが、ここのラムチャイも絶品であることが頭から離れず・・・コチラも間違いない旨さでした。

中身にラムレーズンがたっぷりと入っています。流石です。

IMG_2963.jpg

 

いやはや。昔々に住んでいたことがあるのですが、その頃から変わらず、マイベスト餃子であり、マイベストかき氷であるということを再確認できました。足が遠のいてしまってましたが、ちょっと涼しくなったら行列は少しもマシになることを期待して・・・また長く間を空けることなく行きたいお店です。餃子からのかき氷コンボ、久々でしたが満腹満足でした!!