粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20190804_小金井公園の盆踊り。

"趣味:盆踊り"なお兄さん方に誘われて、大人になってから初めての盆踊りに参加してきました。

正確には、小金井公園の中にある江戸東京たてもの園の夕涼みイベントですね。

www.tatemonoen.jp

 

お兄さん方とは本当は青山で行われる郡上おどりに行く予定だったんですよね。でも当日あいにくの天気だったりしてご一緒できず。。今回改めての盆踊りとなりました。郡上おどりは岐阜の本家のイベントでは一晩中踊るイベントらしく、、、こちらはまたいずれステップアップしたら参加したいと思います。ぜひ本場で参加したいですね。

www.aoyama-gaienmae.or.jp

 

今回の盆踊りは17:30〜だったので、その時間に合わせて公園に。17:30と言ってもまだまだ明るい&暑いですね。正面が江戸東京たてもの園の入り口です。しかし広い公園だ。(東京都で言うと昭和記念公園葛西臨海公園に次いで第三位とのこと)

IMG_8270.jpg

 

 

さて、お目当の盆踊りですが、やはり場所柄小さい子供も入れた家族イベントの要素も強いので、盆踊りの曲は以下4曲。大人になってから初めての盆踊りなのでかれこれうん10年ぶり、、、当時大阪でしたので、東京音頭など初めて聞くに近いですが、見よう見まねですぐ踊れるようになりますね。

お兄さん方に言わせると、4曲(実質3曲)なのはちょっと少なめとのこと。やはり子供むけイベントですね。それくらいが盆踊り初心者には体力的にもちょうど良かったので、盆踊り初めの一歩としてはむしろ最適かもしれません。

 

盆踊りの振りは、後ろに戻る動きもありますので、小さい子供が参加している盆踊りだと手や足が当たらないようにケアが必要です。大人だったら大丈夫ですけど、子供は全体の動きとは関係なく前進してきますからね。子供連れのお父さんお母さん、注意して見てないと危ないですよ!

 

小金井公園の盆踊りは前半後半に分かれて間に休憩が入りますが、後半になるともうめぼしいドリンクは売り切れてしまいました。近所のお店が出店を出しているので、例えばインド料理店のラッシーなんかも飲めたりして楽しい(そして外で運動した後のラッシーが実にうまい)ですが、ゲット狙うなら前半の踊り中ですね。

 

 

それでも帰り間際、かき氷にはありつけました。踊って汗をかいた後のなんの変哲も無いイチゴのかき氷が、うまいのなんの。

IMG_8466.jpg

 

 

 

普段着慣れない浴衣ですが、終わる頃にはだいぶ慣れてきて。帯の結び方もお兄さん方に教えていただいたので最後までバッチリ着崩れることなく盆踊りを終えられました。

にしても夏の屋外、やはり汗がすごいので、下着シャツとしてエアリズム必須でした。昔の日本はこんなに蒸し暑くなかったのでしょうね。

IMG_8496.jpg

 

というわけで大人になって初めての盆踊り、楽しめました。この手のイベントに参加する度、浴衣をもっと着たいなぁと思うわけですが、なかなか続きません。イベントドリブンですからね。夏の間にもう少し浴衣イベントを設けてみたいですね。

 

後、カメラ。もちろん撮り甲斐のあるイベントなので持参して、カメラを ショルダーストラップで担ぎながら踊るのです。踊りにはそれほど邪魔になりませんが、重量は其れなりで、EOS6D2(680g)+SIGMA 24mm f1.4(760g)で1.5kgくらい。。この辺り、もう少し軽くなればなぁ、、、と夢見はじめました。暗くなるので明るいレンズは必須ですが、ミラーレスあたりで軽く撮れればなぁと思う次第。信頼性とお手軽感、二つ合わせて実現できるシステムを構築できれば良いのですが。

IMG_8502.jpg