粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

新生活の区切りでdocomo解約。Wi-Fiスポット難民になるの巻。

新生活、始まりました。通勤もこれまでは徒歩10分だったのが、一気に電車含めて1時間に。都会は厳しいですねぇ。

 

さて、引越しに際してムダを省こうキャンペーンは継続中でして。いろんなムダがワンサカ出てくるのですが、そのうちの一つ、使ってないdocomo回線の解約に行って来ました。

社会人になってからdocomoに戻ってきて、2008年7月にiPhone3Gを買うまでずっとdocomo。iPhone3Gは後半かなり動作が重く、今では信じられないくらい実用に耐えなかったので、その後もdocomoと2台持ちでずっとおりました。が、その後iPhoneが素敵にUpgradeされたあともずっとdocomoはそのまま放置しており、、、随分ムダにお金を遣ってしまいました。いかんです。反省...

 

てことで、新生活を機になんとかキレイな体になるべくdocomoショップへ。引き止められたり理由を訊かれたりすんのかな~と思ってシュミレートもしてたのですが、なんの引きもなくすんなりあっさりしたものでした。うーん、無ければ無いでさびしいもんです。笑

 

 

晴れてこれで少しはキレイな体になれましたが、ひとつだけ心残りが。docomoを解約したことで、スタバでの無線LANアクセスが使えなくなってしまったんですよねぇ。これまではdocomoの契約にプラスしてmopera Uを割引でつけていたので、スタバのdocomo Wi-Fiが使えたのですが、これからは今のところスタバでのWi-Fiアクセス手段がありません。iPhoneに付いてくるSoftBankWi-Fiスポットの権利だとPCやMacは繋げられないんですよね~・・・うーん、ネット難民だ・・・

 

とはいえ、モバイルルーターを買うほどでは決して無いので、docomoWi-Fiスポットを使えるようにだけあらためて契約するか、別の手を考えるか・・・。ここでもし仮に自分のiPhone5auだと、実はその辺も解決したんじゃないかなー・・・なんて思ってはみるものの、孫さんと握手してしまったらなかなか裏切れないよなぁ・・・悩ましい問題。そして、そういう意味でiPhone5発売当日のこの孫さんのパフォーマンスはスゴいなぁ、とも。

IMG_2722