粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

0193_20121102_ひさしぶりの歯医者でいきなりの抜歯。

親不知を抜歯しました。歯科医院に行くのは中学生のころくらいぶり。およそ20年は通ってませんでした。ドキドキ。

実は最近奥歯が痛くて。前々から会社の検診でも「親不知はこの生え方だと磨き難いので虫歯になりやすい」と警告されていたのですが、案の定。。。今回は歯医者さんには軽く診てもらうつもりだったのですが「あー、これはひどい虫歯です。抜かないとダメですね。これからすぐ抜きましょう。」と急展開になりました。。。

えー!?心の準備が・・・と一瞬迷ったものの、親不知は噛み合わせにはなんら影響なく、ここまで虫歯になってしまうとその横の健康な歯も害してしまうというので、「では、お願いします」と。昼休みに歯医者にちらっと寄ったつもりなのに、結局抜歯してしまいました。笑

抜き終わった歯は、せっかくなので戴いてきました。ヒトの歯ってここまでヒドい虫歯になるんだ・・・と抜かれた本人も驚愕の虫歯具合だったので、写真掲載は自粛いたします。。。笑 代わりに、歯を入れてくれた容れ物で。これはカワイイ。この中にまさかあんなに虫歯が侵攻した真っ黒でグロい・・・いや、やめておきましょう。

R0018634

 

次回は来週。今回は右奥上の親不知を抜きましたが、来週は左奥上の親不知。こちらも右奥ほどではないけども虫歯だ、ということなので、、、うん、たしかに写真で見ても黒い。たしかに。なので提案にしたがって抜いてもらうことにしました。しばらくは久々の歯医者さん通いを堪能?してみたいと思います。



※ちなみに、、ちょっと思うところがあり、今までblogはブラウザに直接書いていたblogですが、これからはEvernoteに下書きしてから書いてみることにします。

 

※ちなみにちなみに、この前の記事の11月1日までで、hatena blogには合計192エントリ書いてました。こっちのblogは過去振り返り写真日記としての形が定着しつつありますが、せっかくなので記事数のカウントもタイトルにつけて見ることにしようかなと。1年間毎日書いても365しかたまらないので、カウンターは4桁にしておくといいかな。継続してテキストためてみます。