粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

0199_20121108_電柱の地中化。

職場の近所で、「電柱を地中に埋めます」工事をずっとやっています。「XX月XX日目処」なんてのを目にしていて、そろそろだよなー・・・と思ってましたが、ずっとこうなってるまま。迂回通路はバッチリなんだけど、なかなか電柱は地中に埋まってくれませんねぇ。。。

IMG_3267

 
 
地面を掘り起こして溝らしきものを作ったり、結構すんごいことしてたんですが、、、工事ってこの辺がいつも不明なんですよね。当事者じゃないからでしょうか。ちゃんとした工事でも、年度末の予算使い切り対策のニオイ・・・なんて、疑ってしまう訳です。笑

IMG_3266

 
 
電柱みたいなライフラインを地中に埋めたりするのって、環境面でも対災害性でもそれなりに効果あるみたいです(メンテナンスが大変だろうけど)。今回のも正しくは『電線類地中化』というんですね。(Wikipediaの項目があったことに驚いた!)
 
(参考)
 
なるほど、景観を回復する他に、地価を上げる効果もあるんですね。表から無くしても実は裏に回しただけ、、、なんて手法もなかなかおもしろい。業者の足並みが揃わないと出来ないのはどの業界も同じなんだなぁと思わせられるし。Wikipedia先生はやっぱりためになりますね!
 
しかしこの路地、、、景観じゃないだろし、一体何のために・・・?謎は深まるばかりです。