粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130130_モカ

『カフェモカの「モカ」って、チョコレートの意味だよ』って知ったかぶってたんですが、どうも違うようで。。。関係各位には失礼いたしました。m(_ _)m 正確には「モカ」ってのはコーヒーのブランド名だとか。
 
エチオピア産のコーヒー豆を、イエメンのモカという港町でかつて盛んに出荷していたことから、コーヒー発祥の地として知られている場所なんですね。で、そこから、モカコーヒーと呼ばれるコーヒー豆の品種が生まれたと。
 
モカコーヒーの豆はカカオに似た風味があるため、そこから転じて、エスプレッソにチョコレートを混ぜて出すようになったのが「カフェモカ」ということです。
 

 

IMG_3520

 
というのも1末までの有効期限だったスタバのHoliday Share Ticketがあったのを思い出しましてね。バレンタイン企画中の「モカカプチーノwithチョコレートソース」というあま~いコーヒーから一日を始めたのですが、ふと「モカ」ってチョコレートなんだっけ・・・と気になった次第で。
 
朝の甘いのは正義!と信じて、本日も一日頑張るよ( ̄ー ̄)b
 
 
モカ - Wikipedia