粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130322_旨いもんログ。プティフ・ア・ラ・カンパーニュの欧風ポークカレー。

旨いもんログ、始めました。


旨いご飯を食べて、「あぁここまたいつか来たいなぁ」と思ったお店をまとめておくのって、blogに書いたり、食べログのブックマークに残したり、evernoteにちょっとメモっておいたり、、、と結構分散されてるんですよね。これまでblogにも単純な食レポの記事は書いてましたが、なんとなく他の人への紹介の体で書いてまして。blog=他の人に見せるもんだしなぁ、というのがその理由なので、率直な言葉はevernoteに書き直していたり、Twitterで流したりしてたと思うんです。
 
あぁ、なんだか、めんどくさい!笑
 
旨いもんの感じ方って人それぞれで、気に入ったり気になったりする点も様々ですよね。ボクが旨い!と思う味付けでも、他の人はなにこれ普通ぅ〜、と思うかも知れない。けど、それはそれ。ボクがまた行きたいと思ったのとは関係ない。だったらいっそ、他の人へのリコメンドの視点も少しは残しつつ、もっとボク個人の好みに寄った書き方に変えようかなぁと。具体的には、ボクがもう一度行きたい!と思ったお店について、次にそのお店に行くときに覚えておくと便利なことや、気になるであろうことを中心に書いておこうかな、と思うのです。
 
事実、今でもたまに、「前行ったあの美味しいお店ってなんだっけ・・・」というときに、『キーワード 粒録』って検索することが結構あるんです。文字通り備忘録としての使い方で、公開しても差し支えない内容だから公開している、、、そういうスタンスでblogを『また行きたいお店メモ』として利用すると結構便利なのですね。
 
という訳で、前置きが長くなりましたが、今後はそういう感じで食べ物記事が残せればいいなぁ、と思ったのでした。万人受けするお店ではないとこもありますし、情報にも偏りがありますが、一般的な情報は店名から食べログを引いてもらうとして、ここはもう少し個人的な趣味に寄っていこうと思います。
 
 
 
さてさて、そんな事を書きながらも第一回目は万人、、いや、カレー好きにはかなりリコメンドなお店になったのですが、桜を見に行くついでに寄れた欧風カレーの行列店の話。半蔵門にあるプティフ・ア・ラ・カンパーニュです。お昼外したので混雑は避けされましたが、普段平日お昼の時間はなかなかの混雑っぷりだとか。うむうむ、店構えがイイ。昔ながらの喫茶店、って感じ。
R0020097
 
 
 
カレーをオーダーしてまず最初に驚くのは、蒸かしたジャガイモが付き出しで出てくること。これ、欧風カレーの基本らしいですよ。うむむ、初体験!でも甘くてほっくりで(゚д゚)ウマー!
R0020087
 
 
 
カレーはポークをチョイス。関東でカレー肉というとポーク・・・って話を聞いた事がありましてね。しかしこの容器に入ってくると、気持ちがちょっと盛り上がりますね。笑 中には角煮サイズのポークがゴロゴロっと入っていてとってもボリュームあります。しかもそのお肉はトロットロに煮込まれてて言うことなし。これは(゚д゚)ウマー!!
R0020088
 
なるほどねぇ。欧風カレーってこういうことなのですね。いわゆる家カレーよりもドロッとしてて、バターたっぷりなニュアンス、すんごい濃厚な味。カレーというよりシチューに近い感じの質感。うーん、、、好みだ。笑
 
 
ご飯はコチラ。これも初体験。デフォルトでチーズが載ってます。これも欧風カレーの特徴なんでしょうかね。
R0020089 実はこちらのカレー、辛いものが苦手なボクにはなかなかのカラさ。中辛で自分の辛さの限界をちょいと踏み越える感じです。チーズで少しだけまろやかになってるんでしょうね。このチーズが無いとやばかったのかな?
 
 
 
いやはや。お昼は行列ってのも納得です。お昼の二時半過ぎくらいに入ったときも店内は1/3くらいお客さんがいたんですが、そのうちまたパラパラと入ってこられて、結局僕らが退店するときには7割方お客様が入ってました。平日でこれなので、休日はもっと混み混みになるかもですね。
 
 
てことで、欧風カレーデビューにして、とってもいいとこに来れました。普段はあまり来ないエリアなんだけど、この日はこのまま千鳥ヶ淵にお花見に。そういうときには便利でいいですね。次は辛さを中辛から一つ落としてもいいかな。また来ます!
 
 
 

プティフ・ア・ラ・カンパーニュ - 半蔵門/欧風カレー [食べログ]
http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130803/13000254/