粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130523_あれ?FlickrのFreeアカウントって全然広告少ないんじゃないの?

無料化したし、今まで持ってなかった人はきちんとFlickrのアカウントは作りましたか?とにかく、これまで無料ユーザーには極めて不便だったFlickrですが、新体制になって生まれ変わったFreeユーザーなら世の中の多くの人が不便なく使えるようになっています。これを機に、是非始めてみましょう。

 

ところで、これまで有料ユーザー、Proアカウントだった人にとっては、FreeユーザーでFlickrをやろうとすると実際どんな感じになるのか、広告が出るらしいけどそれってどれくらい鬱陶しい表示なのか、気になるところですよね。現在僕もProアカウントですが、Freeユーザーだとどれくらいどうなの、ってところはやっぱり実際に見てみないとわからないので、とりあえずFreeユーザーを作成して、実際の画面を試してみました。

 

 

Freeユーザーにはどう見えるか。ユーザーを作って画面キャプチャーしてみました。

まずはSign Upして、yahoo.comのアカウントを作り、、、Flickrに新規ユーザーでログインした画面がこちら。

Flickr_NewFreeUser_Portal

(上部に「Flickr is more fun with・・・」とFlickrのリニューアルをお知らせするバナーが出ますが、これはFree、Pro関係なく最初なので出てるだけです。)

 

 

次は、初期状態のフォトストリーム。カバー画像の鳥はデフォルトかな?こちらでは何も指定していません。プロフィール写真が入るところはいかにもデフォルトな感じですね。

Flickr_NewFreeUser_PhotoStream_First

 

 

 

右上の検索窓の横のところにマウスを持ってくると、、、おぉ!懐かしの各国語の挨拶表示が!!(これ、地味にファンだったので、無くなったら悲しかった)

あとは1TBの容量上限に対してどれくらい使ってるかもここで確認できます。これは手軽で便利ですね。画面切り替えなくてもパッと分かります。

Flickr_NewFreeUser_Usage_Example

 

 

 

上の画面で、「Add more space」もしくは「Go Ad Free」のどちらを選んでも、下の画面にたどり着きます。アップグレードを購入する画面ですね。前回も書いたけどやっぱり高いなぁこれは。

Flickr_NewFreeUser_GetMoreSpace

 

 

 

広告って思ったほど邪魔にならない。

で、Ad(=広告)って一体どれくらい邪魔なのかを確認してみるため、もう一度トップ画面に戻ってみたのですが・・・。あぁ、右上のココのことですか!これはあんまり気にならないレベルだなぁ。。。動画だったりするので、気になる人は気になるかも知れませんが、、、

Flickr_NewFreeUser_Portal_Ad_Example

 

 

ちなみに、画面上部の「You」を押してたどり着く「Photo Stream」の画面には、広告は出ません。(Flickrの画面のキャプチャーをFlickrに上げているフォトストリームなので、ややこしいですが。。。笑)

Flickr_NewFreeUser_PhotoStream_Example

 

他の旧Proアカウントの方の写真を表示させても、やっぱり広告は出ません。

Flickr_NewFreeUser_OhterProPic_Example

 

 

自分のフォトストリームの写真を単発表示させても、やっぱりやっぱり広告は出ないのです。(これまた画面キャプチャなので、ややこしい写真で申し訳ない。笑)

Flickr_NewFreeUser_MyPic_Example

 

 

というわけで、今回の調査で分かったのは、「Freeユーザーが受け入れなければならない広告って、トップページだけ」ってことですね。これ、人によっては本当にまったく気にしなくていいんじゃないでしょうか・・・。

ということは、「とにかく広告を無くしたいっ!」って本気な人は$50払うしか手がないのですが、これだけだったら我慢しーようっと、という方も出てくるレベルですし、「広告はともかく(1600Megapixelで)20万枚では少ないっ!」って人は、それこそ2つFreeのアカウントを作れば良い訳で、年に$500もの大金を払ってdoublrアカウントを作るメリットは、本当に細かな管理ごとの理由(アクセスを1カウントに集中させて管理したいとか、ツールでアップロードしていて宛先アカウントを複数指定出来ないとか)しかないんじゃないのかなぁ。。。と。doublrアカウントを作って得する場面が全くもって浮かびません。。。一体何のために作るのでしょうか。

 

 

あと、(ラッキーにも?)これまでProアカウントだった方(自分含む)は、自動更新状態に切り替わっているはずです。一度Flickrにログインして、『Your Account』のページから、『Manage your Pro subscription』のリンクを辿りましょう。

僕の場合は以下のように、自動更新だよ、って記載に行き着くようになりました。(このページ、発表してしばらくは無かったような・・・)

 

 

まとめ

20万枚という数字にどこまで安心できるのかは、人によって違います。この先、Freeアカウントで使えるストレージ容量が増えないとも限らない(この手のものは多分きっと増える)という一方で、広告が今後激しく表示されるようになるかも知れないことだって、現時点ではまだ分かりません。要は、考えてもしょうがないのです、ってことですね。(´・ω・`)

 

しかし事実、カメラが趣味で、この先10年、20年先も好きなままだろうと思える人にとっては、残念ながら20万枚という数字は少し頼りないのです。Freeアカウントを複数取る、では解決できない細かいことも全部含めた解として、Pro無制限という安心感を受けるには、今のところProアカウントの継続しかありません。僕はこのまま自動更新を継続する方針で考えていますし、現在Proアカウントをお持ちの方は、おそらく元々無制限であることをメリットに感じてProアカウントを取得されたのでしょうから、やっぱりもうちょっと静観(自動更新)した方がよいと思います。