粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130526_旨いもんログ。今のところ日本で唯一。スタバの新店舗『inspired by STARBUCKS』に行ってきた。

スタバマニアとして、1ヶ月前から密かに様子を伺っていたこちらのお店。

Inspired by STARBUCKS™ | スターバックス コーヒー ジャパン
http://www.starbucks.co.jp/inspired/
今日オープンのお酒が飲めるスタバが熱い - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136635399332059201

 

スタバマニアとしては行かねばなるまい!ですが・・・、なかなか混雑しているという話を聞いていたので、今の今まで行けませんでした。休日朝早くなら、、と思いたち、ついに行くことが出来ましたので、その様子をログしておきます。

 

 

まず店内の様子はこんな感じ。住宅街の中に溶けこんで存在してます。収容人数はおよそ50人程度かな。そんなに大きなキャパではありませんが、大きくてオープンなカウンターがあります。従来のスタバに比べて、中が丸見えですね。日曜日でしたが、朝9時半~10時半くらいが一時的に混雑してました。

GR000082

ちなみに、メニューは通常のスタバと全く違います。なんとかフラペチーノなどはありません。ただこだわって作られており、ハンドドリップしてくれるコーヒーも飲めたりしますので、コーヒー好きにはオススメです。

「美味しかったです。やっぱり手入れは違いますね。」などとニコタマダムが店員さんと会話して出て行かれたりしています。やるなぁニコタマダム。

 

 

店内用のマグはこちら。普通のスタバと違い、ホットの飲み物はマグがデフォルトのようです。inspired by STARBUCKSのロゴ入りカップに気分が上がります。プラカップもここにしかないロゴが入ってましたね。オシャレ。なかなか大容量だし、このマグいいですね。自宅用に欲しいなぁ。。。ロゴの意味的にも自宅で使ってて違和感ないし、ここで売り始めないかなぁ。

GR000090

 

 

地図まで洒落ております。おっきな黒板に手書き。これまた洒落ております。

GR000114

 

 

店内には少ないですが揺り椅子もあります。リラックスできる雰囲気出ますね。外に見えるテラス席には犬もOK。大通りに面したような路面店スタバと違い、道路から一段下がった位置にテラスが設けられているので、ゆったりスペースがとられています。ちなみにこのときは視線の先にレトリバーが3頭いましたが、大型犬でもまったく問題のない広さです。

なお、普通の路面店のスタバと違い、テラスも含めて全席禁煙なので、愛煙家の方は要注意ですかね。

GR000115

 

 

 

ラテやカプチーノではラテアートもしてくれます。「紅茶では出来ないのですか?」と訊いてみると「すみません出来ないんです」と丁重に断られたのですが、出されたものをいざ見てみると、頑張って紅茶ミルクでもハートを作ってくれていました!店員さんの優しさ◎!

GR000089

 

 

 

この店舗でしか売っていない限定のスタバカードもあります。普通のところとは違い、3000円がチャージされたもののみの販売です。スタバマニアとしては勿論ゲットしました。笑 他の店舗でもこれ使おうっと。あ、勿論こちらの店舗でも、普通のスタバカードは利用できます。

IMG_5130

 

 

 

ソファ席からの風景。目の前は小さな公園と緑道に続く道があり、これまた落ち着きます。読書とかしたいですね。

あと、ソファ席の前に据え付けられているテーブルが大きいのも地味に助かります。カバンを置いてトレイを置いてもまだ余裕あり。机の下はマガジンラックになっており、この辺りはもうスタバではなくカフェの領域ですね。

GR000096

 

 

ここのスタバは食べ物も侮れません。フワフワのパンにハム&チーズのサンドイッチ、これ、、、とっても旨い!(゚д゚)ウマーです!スタバのサンドイッチというと一般的には(私は好きなのですが・・・)「あんまり美味しくない」という印象で語られることが多いのですが、ここんちのは別!美味しいしボリュームあるし、朝ごはんとして利用するのもオススメです。

GR000091

 

 

壁のアートがどことなく最近の新しい店舗のスタバを思わせるニュアンスですね。窓が大きくて開放感あり、落ち着きます。ちなみにこの席には電源はありませんが、他のカウンター型テーブル席には結構電源が用意されていました。ナイスです。

GR000083

 

 

レジカウンターや商品渡しカウンターの隅は、そのまま席としても利用できます。小さいお子様もこの通り。お店の方を眺めながら一服するのもよいですね。

GR000098

 

 

せっかく行ったので、ラテ以外にもひとつ、ここでしか飲めないメニューを飲んできました。これは『シェケラート』と言って、エスプレッソと氷とシロップをその場でシェイカーでシェイクしてくれるものです。アイスしかありませんが、夏はよいですね。コーヒーも濃い目で、目が覚める味です。

GR000116

 

 

9時過ぎから11時過ぎまでたっぷり居ましたが、帰る頃でもこの感じ。休日の朝は比較的空いてますね。こちらでは夕方16時以降、アルコール類やおつまみが提供され始めるようなので、その時間に来るとまた違った様子が見れるかもしれませんね。

GR000124

 

お客さんの中には勉強している方や近所の散歩がてら来られている方も居るようでしたが、場所と時間柄、ランニング帰りに寄られている方や、犬の散歩ついでに立ち寄っている方が多くてびっくりしました。

 

個人的に休日の朝をスタバで過ごすのがとても好きなので、読書やらTOEICの勉強やらして過ごすにはうってつけのお店だなぁと思います。OPENしたての頃は激混みだったようですが、日曜の午前9時過ぎ~11時半くらいまでは比較的空いてましたので、朝活的な使い方をされてはどうでしょうか。リコメンドです!