粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130528_GRで色づきかけの紫陽花。

ご近所の紫陽花。1ヶ月ちょっと前からずっと蕾状態が続いていたのですが、いきなりわっと咲き誇りますね。GRでの撮影が、最近の朝の通勤時のお楽しみです。

 

 

まだ白い紫陽花。うっすらとブルーがかってきている色味もGRはきっちりと再現。嬉しい!

GR000318

 

 

こちらはうっすらと紫が進み始めた紫陽花。後ろの真っ白と比べて、微妙な色の変化が出ています。

GR000321

 

 

隣の株に目をやると、こちらはだいぶ色づきが進んでいます。背景ボケも自然なGRです。

GR000322

 

 

これくらいまで寄れればいい画になりますね。10cmマクロでも十分!というか、むしろちょうど良い距離感で助かります。

GR000323

 

 

同じ株の中でも進みが違います。日当りや高さは同じくらいなので、優先的に色づく順番、どうやって決まっているんでしょうね。

GR000326