粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130622_旨いもんログ。レストランを超えたホームパーティーを初体験!

会社の先輩夫婦のお宅にお呼ばれしてのホームパーティーでした。

料理が上手い旦那さん、というのは噂で聞いてはいたのですが、まさかこれほどまでにフルコースを出してくるとは驚いた!だけではなくて、、、その味がレストランを超えててさらに驚いた!!ので、今後の参考にと備忘録に残しておきます。

いやーしかし、参考にと言ってもこれは真似できんなぁ・・・

 

まず前菜。チーズと生ハム。鉄板ですね。( ゚Д゚)ウマー!

GR000938

 

 

前菜その2。この時点で、一皿一皿作り立てが提供されるフルコース的なホームパーティーとか、それだけで凄そうな予感がビシビシしてきます。北海道から取り寄せたウニ、蒸した野菜達に、ウニソースがかかってます。贅沢( ゚Д゚)ウマー!

GR000944

 

 

自家製ヴィシソワーズも( ゚Д゚)ウマー!メンバーが連れて来た子供には、これが一番人気だったかも。グビグビ飲んでました。

GR000946

 

 

シェフ役を務められた方がまたなかなかのお酒好きで。青く煌めくと書いて青煌(せいこう)。「これは飲みやすいから!」と言われて飲んだ僕でもたしかに飲めたお酒。ちなみに、これとさっきの前菜の残りのウニのマリアージュがヤバい!と別の先輩が叫んでおりました。笑

GR000943

 

 

でも僕は飲めないので、やっぱりこっち。しっかりこういうのも用意してくれているあたり、ホスト宅の懐深さが知られます。凄いなぁ。ちなみにこれは、ノンアルコール。ワインと同じ手順で作っているスパークリングジュースです。めっちゃ( ゚Д゚)ウマー!

GR000952

 

 

こちらはゲストの一人が持って来た、赤いシャンパン。珍しくて( ゚Д゚)ウマー!

GR000953

 

 

出し忘れたと言われてあとから出て来た逸品。千葉の蛸と北海道のホタテのガーリックオイルがけ。蛸もホタテも苦手なのに、生臭さが全くなくてむしろ( ゚Д゚)ウマー!

GR000970

 

 

番外編。時々可愛い小物が出てきます。これは中身は塩だったかな。耳の部分のグリップでぎゅっと握ったら、下から塩が出てきます。カワイイ。笑

GR000975

 

 

突然「メカジキ」ってどう書くかのレクチャーから始まった(諸説あるようですが、このとき説明受けたのは『女梶木』でした)メカジキのムニエル。これ、、、、めっちゃくちゃ( ゚Д゚)ウマー!!!オシャレな盛りつけもさることながら、外側カリッと、中ふんわり、塩加減も絶妙でめっちゃくちゃ旨かったです。これは家でもトライしよう。

GR000981

 

 

番外編その2。なかなかレアな、チョッパーが帽子を脱いだところ。そういえばこんな中身だったような。(これは塩とかコショウじゃなくて、完全に置物です)

GR000998

 

 

はい、そしてメイン!ドーン!牛頬肉の赤ワイン煮込み〜!!!いやいや、それ完全にレストランで食べるやつじゃないですか!ほんでもってこれも( ゚Д゚)ウマー!!ちなみに牛頬肉はやっぱりお取り寄せだそうです。ここんちのホームパーティーはいったいどれくらいの手間とコストが掛かってるんだろう・・・スゴい。

GR001021

 

 

ぺろっと平らげると、せっかくだからと牛頬肉を煮込んだソースに一手間加えてスープとして出てきました。まったくここんちのシェフは・・・最後まで脱帽です。酸味が効いててこれまためっちゃ( ゚Д゚)ウマー!!

ちなみに、このソースに酸味を効かせるため、酸味が強めのワインをそれ用に仕入れていたようです。ほんま・・・レストラン以上か!笑

GR001034

 

 

食後のデザートだけは、買って持ち寄りました。量がすんごい出るから、と事前に聞いていたので(それでもフルコースで出てくるとは思いませんでしたが・・・)定番のケーキとかよりも軽いゼリーをチョイス。うん、これも( ゚Д゚)ウマー!

GR001043

 

 

というわけで、フラッと食べさせてもらいに行ったら思いがけずフルコースのホームパーティーに遭遇してしまい本当にラッキーでした。これ、レストランで頼むと1万円を超えるコースの満足感。これを自宅の台所で、しかも自分も食べたり飲んだりしながら。ホントにスゴいです!

・・・と素直に感動してたのですが、よく考えたら今度はここのシェフを自宅に招いて自分がホストを出来るかというと・・・むりー(´・ω・`) 持ち回り制は却下ですな。

 

それともとりあえず、大阪人の主張を全面に押し出してたこ焼きパーティーで誤摩化そうか。それもいいかな。

いやー、大阪人でよかったよかった。笑

 

 

先輩、美味しいホームパーティー、ごちそうさまでした!またお腹を空かせて寄らせていただきます!