粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20130721_10年弱ぶりにTOEIC受験。

最後に受けたのは新入社員のときだと思うので、多分10年ぶりくらいのTOEIC受験。会社でも最近ますます英語力を求める波が高まっているので、いよいよお尻に火が点いた感じで。

 

GR001514

 

 

と言っても仕事もなかなかで、大学生のころみたいに一生懸命勉強したりは出来ず、、、結局ほとんど何もせずに受験でした。最初の頃は「こんなに勉強しないとちょっとやばいかなー」と思いつつも何もせずに居たら、途中から「いやいや、中途半端に勉強するのではなく、一旦は今の自分の実力を一旦フラットに測るのだ」と自分に言い訳したりして。笑

 

GR001507

 

 

結果はまだ出ていないんですが、受験した感触だと、意外と出来た・・・かも?10年ぶりなので絶対もっと出来ないと思っていたのに、意外と現状維持な感じ・・・(スコアがまだ出てないから言える台詞で、1ヶ月後には恥ずかしくて消してしまうかも知れないけれど、、、)。不思議に思っていたんだけど、これってひょっとして、ほんのちょびっっっとずつではあるけど、日々の仕事の中で英語のマニュアルを読んだり、英語の文章を目にする機会があるので、それが10年も続くと頭と目が英語にほんのちょっとでも慣れて来てるのかなぁ、、、と思った次第。

 

GR001502

 

 

だとすると、全く勉強の意識無く日々過ごしていてもこれなので、ちょっとReadingを意識して勉強したり、単語を積極的に取り入れようとしたりしながら過ごすと、TOEICの目標スコアなんて案外あっさりさっくり達成出来そうな気もしてきて、段々勉強のモチベーションが沸いてきました。我ながらなんて単純な思考^^ 勉強せずに受けたら勉強のやる気が出るなんてね。

 

GR001523

 

 

ま、そう甘くないのがTOEICだということも分かっているので、半分冗談です。が、半分は本気。英語を喋る人達なんて世界中では全然特別ではないわけで、ましてや英語を聴いて読んで理解するTOEICで試されるパートなんて、今のご時世みんな普通にやってることなのだから、自分も出来ないはずないよねー、、、とポジティブに考えるのも悪くないとは思いますしね。何事も思い込みの力は案外バカに出来ないものです。というわけで、魔の三ヶ月を乗り切るべく、ちょこっと英語の勉強を初めてみようかなー。

 

GR001515

 

 

とりあえずTOEIC頑張った(勉強は頑張ってないけど、2時間の試験は頑張った。笑)ことを讃え、お好み焼きに舌鼓。普通のは勿論、麻婆豆腐お好み焼きとかのキワモノも案外( ゚Д゚)ウマー!次の受験は10月あたりかなぁ。