粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20131214_遊び心が大事。

最近、周りの人のセンスに感心させられっぱなしです。こういうの頂くと、本当に頭が下がります。センスって偉大ですね。みんなどこで学び取るんでしょうか。。。

 

何を言っているかというと、こちらです。ある日お友達からウチに届いた郵便物。15cm×30cmくらいのマチのある封筒です。ぱっと見るとまずは何やらカラフルなガムテープで封をされていますが、まぁ、うん、これだけだと、色使いですね、くらいのイメージ。

GR004117


 

ところがそれを、誰からかなぁ・・・とくるっと裏返してみたら...

おおー!クリスマスカラーってことだったか!!おっしゃれー!!

GR004118

 

これって、封筒に封をするのに、カラーテープを使っているだけ。だけ、なんだけど、ただ「封をする」という行為に、カラーテープ使ってみようか、2色重ねてみようか、なんか季節感入れてみようか、、、とか。そういう遊び心が一気にこの郵便に「送り主のあたたかみ」をプラスして送ってきちゃうんだなぁ、と。このセンスというか、遊び心は見習いたいですね。

こういう発想に自分はなかなか立てないもんなぁ。同じシチュエーションだったら絶対普通のガムテープで巻いちゃうし。でもこんなの見せられたら、次からはなんか工夫してみないと恥ずかしくなりそう。笑

と、そこまで思わされたことに気づくと、なるほど、センスって大事だよなぁ、、、と改めて思い知らされた次第です。

 

 

あと、さらにおまけ。もう、こういう人はどこまでも出来ます。最初気づかなかったけど、郵便マークにもこっそりお遊びが。こういうの、いいよねぇ。ちょっとした遊び心でとっても癒される。またもやニヤッとさせられて、やられた感でいっぱいです。

GR004119

 

こういうセンスってまったく同じように真似られる訳じゃないけど、こういう遊び心を普段使い出来る人になりたい、と思って日々を過ごしてみるのもいいですね。なんか、ふとしたときに、コミュニケーション相手に余裕を生めるかも。そしてその人とコミュニケーションすることで自分もハッピーになれるかも。なんて、少し大げさに考えてみたりして。

 

ともあれ、ほっこり、かつ、勉強になりました。ありがとうございます!