粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

1096_20140112_ホットケーキの美味しい焼き方

たまに無性に食べたくなりますね、ホットケーキ。

GR004546

 

お店で食べるパンケーキのフワフワが恋しくなって、なんとか家で作ってもふっくら出来ないものかと調べて、、、ホットケーキミックスを出している森永製菓さんからコツを教わりました。

 

ポイントは、

  • 卵と牛乳を先に混ぜておいて、それからホットケーキミックスを入れる。
  • ホットケーキミックスを入れてからは混ぜすぎないこと。少しくらいダマを残しておいてもよい。
  • タネは高くから落とす。20cm以上くらいから。
  • 弱火で3分、裏返して蓋をして2分。

たったこれだけ。これで表面サクッと中はふわっと、( ゚Д゚)ウマーなホットケーキの出来上がり!簡単!

 

ホットケーキミックスを入れたあとはダマを残すくらいのざっくり混ぜでよい、というのと、タネは高くから落とす、というのがなんか意外。意外ですが、確かな効果がありました。オススメです!

 

 

ホットケーキのおいしい焼き方│森永ホットケーキミックス│森永製菓
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/text.html