粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

1109_20140125_自宅でたこ焼きパーティー。

自宅に友人を招いて、たこ焼きパーティーを。

「関西人の家にはたこ焼き器が必ずあるってホント?」って、ネタを含めてよく言われるのですが、残念ながら持っておらずで。前から買おう買おうとは思ってましたし、これを機に、ゲット。

IMG_7252

 

 

 

5000円以内で十分買える、手軽なたこ焼き機。卓上タイプにしました。本当はコンロにかけて使う鉄板タイプが旨く焼けそうな気がしたのですが、台所で引っ込んで一人焼くってのも愛想なしですよね。やっぱりたこ焼きはみんなでこうやってワイワイつつくのがいいですよ。そしてそうそう、この画が撮りたかったのですよ。

IMG_7273

 

 

 

ちっちゃくても実力は確か。カリッとふわっと焼けます。時間はかかりますけどね。

IMG_7295

 

 

 

持ち寄り形式にしたので、スペアリブいただきました。これも( ゚Д゚)ウマー!!

IMG_7256

 

 

食材持ち寄り型のたこパ、いいですね。おもてなし用の料理ってレパートリーに無くて苦手なのですが、これならば東京の人にはまだまだウケる。笑 量も簡単に調整できますし。リクエストもあったので、また近々開催予定とします。

 

あとは、次に向けての備忘録。ロシアンルーレッタコヤキをもっとうまくやらねば。

  • たこ1パックは4人用としてはちと少なめでした。
  • たこ焼き粉は一袋で十分。
  • 面白い味用にと買った練乳は、意外と普通にたこやきにマッチしてしまった。
  • からし大量入れは、なかなかの刺激だったらしい。
  • アーモンドチョコレートは、そんなにひどい味にならなかったらしい。