粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20140703_オトナ鎌倉の締めは鎌倉駅周辺でランチ。

先日の鎌倉小旅行にて明月院を出た帰り、と言ってもまだ10:30だったので、一駅電車に乗って、鎌倉駅に。

早出早帰りのオトナ鎌倉を締めるべくランチのお店を散策・・・と思ったものの、時間が早すぎてどのお店も営業が始まってない・・・そうか、オトナ鎌倉にはそういう罠があるのか。勉強になります。

 

と、そうは言ってもやはり、鎌倉が紫陽花ピークのこの時期は、朝早めからも小町通りにボチボチ人出があって、既に並ぶ所は並んでました。お昼どころも含め、気になった所を今後のためにいくつかメモメモ。

IMG_8992

 

 

気になったお店は以下の通り。

  • 10時半でも驚きの行列を見せたイワタコーヒー店。分厚いホットケーキは気になる所。でも10時半で既に20人以上は並んでいたので、行くなら朝イチかな。
  • 玉子焼き定食が1200円という強気設定にも関わらず、10時50分には既に4組ほどの待ちが出来る玉子焼おざわ。ここは次回ぜひトライしたい。ちなみに11時半に行くと2時間は待ちそうな行列だったので、諦めて11時前から並ぶのがベター。
  • 事前に教えてもらっていた粟大福の長嶋家は、公式ページにも食べログにも記載はないけど、11時のオープン。日曜日も営業。10時半に行くと今日は休みなのでは!?と思う静けさだけど、慌てないこと。お持ち帰りも出来るけど、やはりできたてをその場で食べるのがベターの様子。今回は持ち帰ったけど、次回は食べ歩き実施。

 

という気になるお店をするりと抜けて、この日のランチはここ。コアンドル。いつから誰が決めたのか、、、ともかく鎌倉=ビーフシチュー、でしょ!ということで。

IMG_7966

 

店主の方がユニークで、テーブルまで運んでくれたあと、「シャッターチャンスは15秒以内!はいっ、どうぞ!!」などと煽ってくれて楽しい。笑 ビーフはとっても柔らかく、野菜も甘くて美味しい、さすがはガリタ食堂で紹介されるお店だなぁと頷く一品でした。

 

食後のコーヒーも旨い。カワイイ。笑

GR005683

 

 

小町通りで見かけたコロッケのお店。牛肉や紅芋はよいとして、、、チョコ・・・?

IMG_8988

 

 

粟大福はここ。次回はぜひ出来たての食べ歩きをしてみたい。日曜日は11時からOPENします。けずり氷もいいなぁ。。。

IMG_8990

 

 

ここんちの甘酒は美味しかった。飲む点滴、甘酒。夏の暑いときの鎌倉ブラブラにぜひ。

IMG_9006

 

 

冷やしキュウリは見たことあるけど、、、冷やし茄子は初めて見た!ちょっと手が出なかったけど・・・笑

IMG_9003

 

 

 

意外と近い鎌倉。またちょくちょく出かけて季節の鎌倉を感じてみようと思います。

 

(参考)

イワタコーヒー店 (イワタコーヒーテン) - 鎌倉/コーヒー専門店 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14002091/

玉子焼 おざわ - 鎌倉/和食(その他) [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000230/

長嶋家 - 鎌倉/和菓子 [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14010308/

コアンドル - 鎌倉/フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000721/