粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20140829_旅録_北海道のカレー。

すっかり月日が経ってしまっているのですが、夏休み、よりも少し前にちょっと北海道までショートトリップしてきました。ここ数年は休みが出来るとちょいちょい色んなところに出かけているのに、このblogにはあんまり旅行記を残して来なかったなぁ、、、なんて思い始めまして。せっかくblogってストック先は持ってるんだし、思い出しエントリーではありますが、ちょこちょこ旅の記録を写真とともに振り返り、将来の自分用振り返りログ、にちょい足したくらいの文章を残しておかなければかなと、そういう具合のメモ書きを、つらつら書いていくのであります。

 

さて。今回はまずはカレーの話。

北海道(札幌)といえばやはりスープカレー。前回札幌に来たときにはマジックスパイスというお店にふらりと入り、野菜の旨さとスープカレーの相性に驚いたのでした。ただ短い滞在中にカレーばかり選ぶと他の旨いもんに挨拶できなくなるので、毎回ちょっとずつ、がいいんでしょうね。

 

で、今回はこちら。すすきのにある行列店「GARAKU」です。11時半OPENですが、11時過ぎにお店の前に到着したら既に20人ぐらいの行列。。。舐めてました人気店。なんとか1巡目でお店にギリギリ入れたので、次来るときは11時前に並んでおかなきゃです。

 

これがもし東京で食べるなら、肉っ気のあるトッピングメニューに走る所ですが、やはり札幌は野菜が旨い!ということでここは盤石に野菜をチョイス。やっぱり外れなし、間違いありませんでした。Twitterで残しておいたつぶやきログによると、かぼちゃと芋が最高でした。また、中辛をチョイスしましたが、自分には少し辛めだったので、次回はチョイ辛で良いようです。

GR006522

写真では隠れて見えてませんが、角煮のトッピングは入れてます。笑 この角煮がめちゃくちゃとろっとろで、( ゚Д゚)ウマー!!!でした。これは外せません。2個トッピングしたいくらいです。

 

こちらは確か豚しゃぶとキノコ。これも旨かった。でも、やっぱり野菜山盛りの方が札幌を堪能できていいかなぁ。

GR006524

 

ふとメニューに目をやると、付け合わせにザンギなんて・・・そりゃ頼みますよ。是非ともお願いします。揚げたてアツアツで運ばれてきたザンギはプリプリしてて当たり前だけど( ゚Д゚)ウマー!東京だったら肉っ気・・・とか言いましたが、前言撤回。札幌でも肉は正義です。

IMG_9579

 

お店の推しは「やわらかチキンレッグ」なんですが、食べにくそうなので敬遠いたしました。きっとリピートの際もまた野菜+角煮トッピングだろうなぁ、、、と思い出せるくらい美味しかったですね。また来たい。

IMG_8358

 

 

 

さて、北海道滞在中にはもう1件カレーをいただきました。今度は札幌ではなく富良野。知らなかったのですが、どうやら富良野には近年色んな推しがあって、その一つが「富良野オムカレー」なるもの。言葉が旨そうですもん、ズルい。食べたい!

代表格はどこかなぁ・・・と検索していたら引っかかったこちらに。「唯我独尊」です。車で札幌から富良野まで来て、ちかくの富良野マルシェに寄りがてら、駐車場に止めて徒歩でちょこっと行った所にあります。

お店の第一印象はまぁ、、、なんて風流な建家!ログハウスというか、ツリーハウスというか、秘密基地です。男の子のロマンです。こんなところでカレー食べたら、そりゃあ旨いですよ!笑 看板にも個性出まくりです。

GR006763

 

 

北海道と言えば、、、で野菜づいているので、自家製ソーセージをトッピングした、豆と富良野野菜のオムカレーを注文しました。ソーセージが極太なんですが、しっかり旨くて良かったです。カレーにソーセージ、イケますね。野菜はカボチャが旨かった。8末は時期なんでしょうね。めちゃくちゃ甘くて、カレーにもピッタリでした。

IMG_9708

 

 

メニューにも味があります。段ボールでわざとチープに作られたメニュー。いいですね。

GR006765

 

 

カレーってルーが少なくなってくると寂しいもんですが、ここんちはルーが無料でお代わりできるんです。が、それには条件があるんですよね。

IMG_9712

 

 

コレですね。言ってもそんなマジで求められることはないだろうと思ってたんですが、、、しっかり言わされました。笑 照れが出ます。が、ルー(カレーソース)は確かに無料でいただけます。素晴らしい。富良野クオリティです。

GR006766


 

 

森の中で木に囲まれて食べるカレー、旨いに決まってます。雑然とした中にも雰囲気があって、カレーを写真に撮るだけでも何だか楽しい。画になるカレーが撮れますね。

IMG_9709

 

 

少しピリリと辛いカレー。辛い物が得意ではないけどカレー好きの自分にとって、ここんちのカレーはギリギリアウトくらいの辛さ。頑張らないと食べられない。けど旨い。なので食べたい。という複雑な心情でしっかりおかわりしてきましたよ。富良野オムカレー、美味しくいただけました。もっとこの富良野オムカレーが全国的に知られるといいなぁ。

 

夏にくると部屋は暑く、外はなかなかの林なので虫が多い・・・と、虫嫌いな僕はこれもまたキツい変わり種のお店ではありますが、今度は雪をかきかき、冬に来たいな。雪の中でのログハウス、絶対画になるしなぁ。スキーしにきて、その後カレー。いいなぁ、それ。笑
 

 

てことで、また来たい北海道、また食べたいカレーをまずはカレーで振り返りました。次はお寿司かな。

 

ラク (GARAKU) - 豊水すすきの/スープカレー [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1006746/

唯我独尊 (ゆいがどくそん) - 富良野/カレーライス [食べログ]
http://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1000063/