粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20150210_iPhoneで動画をいい感じに並べるための一工夫。

動画をいくつかiTunes経由でiPhoneに取り込んでいるのですが、いつの頃からか並びに不満を覚えつつ使っておりました。

不満というのは、iPhoneの"ビデオ"アプリの中身について。"ビデオ"アプリを起動すると、"映画"のタブのところにいくつか動画が入っていますが、いずれも映画ではない。。。(Music Videoです。)

また、iTunesを見ると、新しく取り込んだMusic Videoは"ホームビデオ"なる項目に取り込まれています。これも良くない。

 

 

GR026465

 

 

これらは、以下のiTunesでの設定で変更できました。

  1. Music Videoは、iTunes上で動画を二本指タップ。"情報を見る"→"オプション"タブ→"メディアの種類"を"ホームビデオ"から"ミュージックビデオ"に変更。
  2. 新しく取り込んだ動画も、デフォルトでホームビデオになるようなので、上記と同様にオプションを設定。

少々面倒ですが、これでミュージックビデオはあるべきところに格納されました。

 

 

しかし、まだ課題が。

ミュージックビデオに無事格納されたファイルなのですが、iTunes上では綺麗に並ぶものの、iPhoneに取り込んだ後の"ビデオ"アプリでは、"ミュージックビデオ"欄にファイルの名前順でしか並びません。制御不能です。これではファイル名を"曲名"だけにしている自分の環境では、いろんなアーティストの曲が全部まとめて名前の順に並んでしまいます。同じアーティストのミュージックビデオを固めて表示して、その中で名前の順番に表示する、、、ということができず、極めて不便です。

 

 

GR026467

 

 

運用回避として、以下のようにルールを決めました。

  • ファイル名は曲名の前にアーティスト名を短縮化したものを頭につける。仮にMr.Childrenだったら"(MR)曲名"、少女時代だったら"(GG)曲名"のように、アーティスト名をアルファベット2文字に変換する。
  • (面倒だけど)iTunes上で該当のファイルをダブルタップ→"情報を見る"→"詳細"タブのアーティスト名を入力。これでiTunes上でも他の曲などと同様、アーティスト順などに綺麗に並び変えが可能になりました。

 

GR026481

 

 

これでとりあえず大丈夫!iTunes/iOSはミュージックの表示に関してはかなりこなれてきていますが、ミュージックビデオに関してはまだまだこれからですね。Appleのアップデートに期待しています♪ (´ε` )