粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20150822_また会う日までのフレンチディナー。

IMG_3645

フランスからの留学生、V君の送別会。8月末でパリ大学に帰るとのこと。いいヤツだったので本当に名残惜しい。

 

日本のことが大好きで、日本の大学に夏休みの間短期留学に来ていた彼。寮が開くまでの10日間ほど、義実家にホームステイしていました。でも語学留学ではなく、あくまで学術的なもの。研究室に所属して日夜頑張っていたようです。素晴らしい。

 

送別会は、彼の来日時のお土産でもらったフランスの郷土料理本のレシピでディナーをすることになりました。

 

IMG_3651

 

どれもこれも初めて食べる味、工夫。そして美味!!といってもレシピは全てフランス語で書かれていてボクは全く読めないので、V君に英語に翻訳してもらって理解して、それで調理。頭を使います。笑

 

IMG_3664

 

日本の多くのことはマンガで学んだV君。日本のマンガの影響力のすごさを改めて知るとともに、「ワンピースに出てたたこ焼きというものが食べてみたい」なんて、他では聞けないリクエストに出会えたのがいい思い出です。笑

 

日本のマンガで何が好きか、どういうところが面白いのかを、日本でフランス人と英語で会話するという経験、貴重でした。でもおかげで英語勉強のモチベーションがまた沸いてきた気がします。

 

最後にはワンコも茶の湯でもてなしました。こいつも淋しそう。

IMG_3727

 

 

いつか今度はフランスで会いたいね。

またいつか!Rendez-vous autour de vous!