粒録”

ツブログ。写真とつぶやきのログ。

20160410_絶対また行きたいインドカレーはホリデーランチがとにかくコスパよし!

 「そうだ、カレー食べよう!」

土曜日の朝、その日何食べようかで、お出かけ先がだいたい決まります。この日の行き先は他の用事もあって銀座。前々からチェックしていたカレー屋さん「グルガオン」が目標に定まりました。

tabelog.com

 

入口付近はこんな感じ。ホールスタッフの人の対応が清々しいのが印象的!

GR032561

 

少し遅めに出てきたので13時前の到着となりましたが、店内および店外に数人の行列。20分くらいの待ちでしたかね。おそらくちょうど1巡目の人たちが出てくるタイミングに当たって、メニュー見てあれこれ悩んでいる間にすっと入れました。ただ、この後も継続してずっと行列ができていたので、いつ来たら空いてる・・・などということは考えない方がいいでしょうね。

 

こちらメニュー。さすがにカレーが豊富です。あとは、ここのメニューには載ってませんが、休日限定であろう「ホリデーランチセット」がとにかくお得そうだったので、今回は悩みに悩んでそれにしました。

GR032560

「ホリデーランチ」は2200円でサラダ、タンドリーチキンまたはチーズクルチャ、カレー1品(パンorナン付き)とドリンク(チャイ、コーヒー、ラッシーのいずれか)とい う、他のメニューの価格考えるとめちゃお得なプランです!今回は前菜でチーズクルチャとタンドリーを1品ずつ。カレーは「伝統のバターチキン」「ケララ地 方の海老カレー」、飲み物はラッシーでオーダー。

 

店員さんに促されるまま、ラッシーを食後じゃなくて最初に持ってきたもらったんですが、これがなかなかドンピシャでして。少し甘みが強い系で、ラッシーというとこれまでうすーいヨーグルトみたいなものしか飲んだことなくて印象悪かったのですが、ここんちのラッシーは大好きです!

GR032567

 

 

サラダ・・・はまぁ普通ですね。笑 普通に美味しいです。

GR032570

 

 

ここからが本番!まず前菜のひとつ目はタンドリーチキン。写真ではわかりにくいですが、マヨネーズ入りのマイルド味と、スパイシー味の2種類が2個ずつ入っています。(写真で5つ入っていたのは、おまけですかね。笑) ミントのソースが添えられているのがポイント高し。個人的にはスパイスの方が好きですが、どっちも(゚д゚)ウマー!

なお、店員さんに訊いてみたところ、これは「チキンティッカ」という名前で単品オーダーも可能だそう。「タンドリーチキン」という名前でオーダーすると、骨付きの半羽分がくるようなので、2人でシェアだとこっちでいいですね。カレーも食べないとだし!

GR032575

 

 

 そして前菜の2つ目が前調べでとても心惹かれて食べて見たかった「チーズクルチャ」。要はインド料理のピザのようなものなんですが、これがまためっちゃ(゚д゚)ウマー!!ピタパンでチーズ挟んだ感じっていうんですかね、熱々で提供されるし、チーズしっかり入ってるし、これ、かなり気に入りました!

GR032572

 

 

ここまで、チキンとクルチャでなかなかボリュームあるなぁと思っていたところに、本番のカレー到着です。待ってました!

 

まずこちらが「伝統のバターチキン」。上にちょこんと乗ってるのは刻み生姜です。これがアクセントになかなか効いて、いい!チキンはとっても柔らかく、ゴロゴロ入っているし、カレー自体にもコクがあって辛さも程よく、( ゚Д゚)ウマー!!! これはナンが進みまくる!!

GR032579

 

 

こちらは「ケララ地方の海老カレー」。メニューの通りココナッツミルクがふんだんに使われていて、バターチキンとはまたまったく別の食べ物。インドのカレーって奥深いですよねぇ。こっちも( ゚Д゚)ウマー!でしたが、バターチキンの方が好みかな。

GR032580

 

 

でね、、、味はとってもおいしんですけど、ここまでの量がね、、、

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!! ナンが巨大ぃぃ!!!!!(うれしい悲鳴)

GR032578

女性だとまず(ここまでホリデーセットを食べた後で)このナンを一つ平らげるのは無理だと思われるので、連れの男性がだいたい残りを食すことになって、男性のお腹もパンパンになる、、、くらいの量です。笑 これでドリンクついて前菜ついて2200円はお得すぎます!休日の度に来たいくらいです。割とマジで。少なくともこの店のおかげで銀座へ行く頻度が上がるのは間違い無いでしょう。

 

 

会計の時に店員さんに、「何がよく出ますか?」と訊いてみたところ、「伝統のバターチキンと、あとはシェフのチキンカレーですねー」とのこと。辛いマークが2つもついてるので若干不安ではあるのですが、、、次回はそれ!と固く心に誓います。

あとここんちの場合、チキンカレーにすると豊富にチキンが入っているので、前菜はタンドリーチキンじゃなくてチーズクルチャを選択するのもいいでしょうね。お腹いっぱいになるでしょうが、これも次回に持ち越します。

 

しかし久々に新しいお店のヒット!再訪が楽しみすぎて、、、ここは絶対また来ますよ!!!